【一宮市】市内各学校の2学期は予定通り始まるのでしょうか?オンライン授業は?部活・修学旅行は?一宮市の対応が気になるところです。
愛知県は、夏休み延長やオンライン授業を活用するかどうか等を、各教育委員会に判断するよう要請しています。
一宮市では、8月に入ってから40名近くの児童生徒が陽性になっているようで、2021年8月18日付の市内小中学校のホームページにて、家庭でも気を付けていくよう、メッセージが配信されていました。
子供たちの動向は、様々な世代の方にも影響があり、気になるところだと思います。
2学期が近づくにつれ、各県の教育委員会の方針が発表されるなか、一宮市はどんな方針を示していくのでしょうか?
■オンライン授業の活用は?
市内小中学校のホームページでは、各学校に新しいクロームブックが配布され、先生方の講習会が行われている様子がアップされています。
2020年5月26日付の市長メッセージによると、できるだけ早くオンライン学習が実現できるように、1,000台の貸出し用タブレットPCなどを調達する予算が1億円ほど盛り込まれていました。
一宮市関連のSNS上では賛否様々な意見がありますが、子供たちの命を守ることが一番との声が多く、このまま通常通り2学期が始まることを心配する声も見かけました。
一宮市は、オンライン授業をこの機会で活用していくのでしょうか。
■部活動の対応は?
市内のある中学校では、学校ホームページの中で、部活動の今後について明記されていました。
一部をご紹介致します。
●校内での練習時間についてはこれまで通り。
●練習試合や合同練習は行わない。
●予定していた大会やコンテストについては、主催者が示す感染症対策を厳守して参加する。
[ 2学期以降 ]
●平日の活動は1時間まで。
●土日の活動は2時間まで。
※活動時間帯や下校時刻は部活動毎による。
●休日の活動時間は2時間まで。
●合同練習や練習試合、大会やコンテストへの参加は自粛。
※以上は、ひとまず9月12日まで
部活動に関しては、一宮市全体としての方針があるのか、学校毎の判断になるのかが気になるところです。
下のリンクは2020年の部活動について。ご参考に。
■修学旅行は行けるの?
市内小中学校のホームページの計画を見てみると、これから修学旅行を予定している学校が多々あります。
愛知県が現在発表している修学旅行のガイドラインでは、
「修学旅行等の宿泊を伴う行事は、旅行先の感染状況を確認し、必要に応じて目的地や内容を見直すなど感染防止対策を徹底した上で適切に実施するようお願いします。」
と書いてあります。
今後、愛知県が緊急事態宣言の地域に加えられたとき等、どう状況が変わるのか。いずれにしても、子供たちの安全第一で進められていくよう、願うばかりです。
こちらは2020年の修学旅行の記事です。
市内の修学旅行を目前に控えた中学校では、生徒に向けた修学旅行説明会の様子がアップされており、結びの言葉には、「無事に行けることを願って」と書いてありました。
インターネット等の情報によると、他の自治体では、夏休み明けの授業をオンラインで実施することが決まったり(高校)、分散登校を予定したりと、様々な動きがあります。
一宮市では今年中核市となったこともあり、一宮市独自の判断を望む声もSNS上で見られました。
一刻も早い、一宮市としての判断が待たれています。
一宮市役所はこちら