【一宮市】市内中学校の部活動が再開されました。9月から10月にかけて「一宮市中学校総合体育大会」も実施決定!

長らく中止されていた、一宮市内中学校の部活動が再開されました。

 

一宮市内中学校の部活風景

※画像はイメージです

再開にあたり、市内各中学校では、健康観察活動中の換気等、感染症対策を万全に行える様、細かく留意事項がまとめられ、実践されています。その中には生徒が下校後、「使用した用具・器具・ボール・ボールかご等共有したものや、多くの生徒が触れた場所を消毒する。」といった項目もあり、先生方のご尽力に、頭が下がる思いです。

一宮市内中学校の部活風景

※画像はイメージです

■部活動参加が選択制であるということ

新型コロナウィルス感染予防の配慮事項等から、今回の再開にあたり、それぞれの家庭で参加するかしないか決められるという措置がなされています。中学三年生にとっては、高校受験までの時間を考えると、部活動を秋まですることに対して躊躇するといった声も少なくありません。

■一宮市中学校総合体育大会が実施されます

一宮市中学校総合体育大会は、中学三年生にとって、三年間の集大成として意義のある大会です。開催が危ぶまれる中、一宮市中小学校体育連盟2020年9月26日(土)・27日(日)、2020年10月3日(土)・4日(日)に開催することを決定しました。例年であれば、夏に実施される今大会。安心・安全な大会にできるよう、この日程で調整されました。

 

☆受験生にとっては、部活動が9月まで続くことは異例です。生徒や保護者は、不安もあることと思いますが、市の教育委員会はじめ、学校が生徒や保護者の気持ちに寄り添ったご指導を目指して頑張って下さるといったお話も聞いております。

それぞれの生徒の皆さんが、悔いの残らない、清々しい中学校の部活動を含めた生活が送れるよう、心から願っています!

2020/06/22 07:00 2020/06/22 07:00
でめ
ジモネタ一宮区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集