【一宮市】子供達の感性に触れてみてください☆市内小学6年生が本気で考えた「子どもが地域でできるまちづくり」のアイデアが発表されました!

夏休みの宿題として、以前紹介させて頂きました「子どもが地域でできるまちづくり」

【一宮市】夏休みの宿題は順調ですか?市内小学校のとても興味深い宿題を見つけたのでご紹介致します!!!

この度、市内小学6年生が考えたアイデアが、i-ビル5階中央図書館一宮市のウェブサイトに発表されていましたので、ご案内致します。

※i-ビル5階中央図書館では、2022年1月13日(木)まで作品をパネル化し展示。

一宮市 小学生の夏休み宿題

一宮市のウェブサイトでは、令和3年度に提出されたアイデア作品の中から、代表的・特徴的な作品を8つの分野に分けて紹介していました!

※下記のリンクからも、PDF形式にて見ることができます。

一宮市 小学生の夏休み宿題

作品は、各分野ごとに6作品ずつ選ばれていました!

中でも印象的だったのは、「ごみの問題」

「ごみのないまち」のところだけでなく「産業が盛んなまち」「その他」でもアイデアが挙げられていました。

やっぱりみんな、ごみが落ちていると気になりますよね。「ごみ」に対して、子供達の真剣な意見を聞くことができますから、ぜひ上記リンクからご覧ください。

その他のアイデアも、子供達の本気を感じ、考えさせられました。

子供達のアイデアが実を結ぶよう、多くの方々に見て頂きたいです!

まちづくり子どもアイデア|一宮市

一宮市立中央図書館はこちら

2022/01/12 07:14 2022/01/12 07:14
でめ
ジモネタ一宮区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集