【一宮市】夏休みの宿題は順調ですか?市内小学校のとても興味深い宿題を見つけたのでご紹介致します!!!

一宮市の子供たちは、現在夏休み真っ盛り!!

ですが、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、なかなか思うように遊んだり学んだりできない状態なのではないでしょうか?

ずっと家にいるのは面白くないし、友達とも自由に遊べない・・・。そんな中、残っているのは宿題??

夏休みのイメージ

※この画像はイメージです

「宿題」と言ってしまうと少し寂しい気もしますが・・・、市内小学生の宿題の中には、とても面白い、興味深いものもあるのです!それも、一宮市ならではのもの!

今回は、大人も子供も一緒に楽しめそうな、その宿題をご紹介していきますね☆

小学生に関わりのない方も、きっと新しい発見があるのでは!と思います!

ではまずこちらをご覧ください☆

「一宮市のこどもたちへ!まちづくり?」と題されています!どうやら「まちづくり」のことに関して考えていく冊子のよう。

一宮市 小学生の夏休み宿題

次のページにいくと、「まちづくり」を考える前に、まずは「一宮市ってどんなところ?」と知ることからスタートしていきます。

・一宮市のイイところ、好きなところ、自慢できるところ!

  1. 七夕まつり最高!
  2. 水がおいしい!

だったり、

・一宮市のちょっと気になるところ

  1. 交通事故が多いみたい
  2. 繊維産業に昔のような元気が無いみたい

などを、写真左のページで思い浮かべ、

「みんなが住んでいる地域ってどんなところ?と更に細かい視点で考えていくページが写真右にありました!

みなさんが思う一宮市のイイところ気になるところはどんなところですか?

一宮市 小学生の夏休み宿題

そして、イイところや気になるところがわかってくると、

イイところはもっと伸ばしたい!気になるところはできるだけ少なくしたい

つまり、住みよいまちにしたいよね!

と「まちづくり」につながっていきます!

「まちづくり」は、市民・議会・市役所のチームワークが大切とのこと☆

写真右のページでは、「子どもだってまちづくりに参加できるよ!」と書いてありますよ!

例えば「清掃活動」「夏休みの宿題、作品募集」もまちづくりの一環です。

ぜひ作品を通じて、”住みよいまちにしよう”と呼びかけてみてくださいね♪

一宮市 小学生の夏休み宿題

最後のページでは、子どもはどんなまちづくりができるか、考えられるようになっています!

おうちの人と話し合ってみよう!と書いてありますので、これはよい機会☆

宿題をきっかけに色んなアイディアを出し合ってみると、楽しいかもしれませんね!

一宮市 小学生の夏休み宿題

ちなみにここに書いてある例は、活動名「通学路安全マップづくり」

皆さんのおうちでは、どんなアイディアが出そうですか?

一宮市 小学生の夏休み宿題

一宮市 小学生の夏休み宿題

冊子には、皆さんのアイディアを「市役所政策課に出してみよう!」と書いてありましたので、学校だけにとどまらず、広く見てもらえることと思います!

一宮市 小学生の夏休み宿題

この宿題についてもっと詳しく聞いてみたい方は、「市役所の政策課」に問い合わせしてみてくださいね!

宿題からの新しいアイディアに、期待が膨らみます!!

一宮市役所はこちら

2021/08/16 07:14 2021/08/16 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集