【一宮市】萬葉公園の「河津桜と梅」の開花状況を見て来ましたよ♪現在とても綺麗に咲いています♡

萩原町にある「萬葉公園」の河津桜と梅の開花状況を見て来ました♪(2021年2月24日現在)

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況

まずは河津桜の開花状況から見ていきましょう!

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況 河津桜の説明

こちらが入り口側から見て一番手前の木です♡♡♡

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況

この様子を見ると、ほぼ満開と言ってもいいのではないでしょうか!

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況

河津桜の通りを抜けていくと・・・

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況

梅の広場に到着しました♪

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況 万葉集の歌

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況

こちらは満開まであと少しの様子!

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況

濃いピンク色の梅の花がとても綺麗♡♡♡

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況

中にはつぼみだけの木もありましたので、これからが楽しみです!

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況

萬葉公園がある萩原町は、萩の名所として古くから親しまれています。

この”萩”が万葉集に数多く歌われていることから、これにちなんで昭和32年に歌碑が建立され、「萬葉公園」と名づけられました!

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況 公園の案内図

こちらは梅の近くにあった大伴旅人の歌です。

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況 新元号について

「令和」が「『万葉集』巻五、梅花の歌三十二首の序文」から引用されたことがここに書かれています。

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況 新元号について

公園内にはこうして万葉集の歌が点在しており、

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況

つばきの木の前には・・・

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況

坂門人足によるつばきの歌がありました。

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況 万葉集の歌

現在つばきも綺麗に咲いていましたよ♪

令和3年萬葉公園カワヅザクラ・ウメ開花状況

この他にも、桜や楓、もみじなどを詠んだ歌がいくつかあり写真に収めてきましたが、ここでは紹介しきれないくらいの枚数となってしまいました☆

万葉集に興味のある方は直接お出かけになって、その世界を満喫してみて下さいね☆

一宮市のホームページでは、定期的に市内公園の開花情報が更新されています。これからの時期は桜の情報も出てきますので、ぜひチェックして足を運んでみて下さい♪

■市内公園の開花情報|一宮市

萬葉公園はこちら

2021/02/25 07:00 2021/02/26 10:34
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集