【一宮市】わらび餅がいつもとっても美味しい和菓子屋さん「明や」に行って来ました♪

一宮市のわらび餅屋さんといえば「明や」さんですね!!!ご存知の方もきっと多くいらっしゃるのではないでしょうか!

今回は、” 冬 “ということもあり、ぜんざいをお店で頂いて来ました♪

明けやさんの外観

お馴染みの和菓子が並ぶ中、店内を奥に進むと、イートインスペースが広がっています!

明けやさんのおやつ

「ちょっとお饅頭を食べていきたい」、「ちょっとお抹茶を飲んでいきたい」というとき、ここは和みの場所になると思いました♡

明けやさんの内装

ぜんざいを注文してみると、こんなにもステキな器と濃いめの緑茶が☆

食べる前から思わず笑顔になってしまいます♪

明けやさんのぜんざい

ぜんざいを別のアングルで写してみました!お汁の上澄みがとても綺麗☆

あたたかくて甘いぜんざいを食べていると、本当に幸せな気持ちになります♡

お餅がちょうどいい焼き具合で美味しかったですし、合間に飲む緑茶の渋みがまた良くて、この一皿で十分に楽しませて頂きました!

明けやさんのぜんざい

はじめはぜんざいだけを注文する予定でしたが、いちご大福も美味しそうだったので、一緒に食べてきました!

明けやさんのいちご大福

写真で伝わるとよいのですが・・・☆今まで見たいちご大福の中で一番大きかったと思います!

フワフワなお餅に包まれた粒あんと、フレッシュないちごが本当に美味しい♡♡♡

明けやさんのいちご大福

お持ち帰りで購入したのは、わらび餅と

明けやさんのわらび餅各サイズ

こちらのういろBarです!

明けやさんのういろう

家に帰ってから早速頂きましたよ~♪

この濃厚なきな粉とちょうどいい弾力のわらび餅!このきな粉の色は食欲をそそります。

明けやさんのわらび餅

お皿に乗せてみるとまた一味ちがう魅力が♡

他のお店ではなかなか味わうことのできない、明やさんならではのわらび餅の味が最高に美味しかったです!甘味も甘すぎずちょうどいい感じ☆

明けやさんのわらび餅

こちらは食べやすい形になっていた「ういろBar」☆右から、みかん、ほうじ茶、ごまの味です。

どのういろBarもそれぞれの美味しさがあって、我が家ではみんなの好みが分かれ、そんな部分も楽しめましたよ♪

明けやさんの羊羹

ここで店内の和菓子を紹介させて頂きます!

こちらが各種羊かんです♪

明けやさんの羊かん

明けやさんの羊かん

三色だんごに桜餅!

明けやさんのおやつ

大福も美味しそうです☆

明けやさんの赤飯まんじゅう

明けやさんの黒豆大福

手土産の和菓子や、鬼まんじゅうなどもありました。

明けやさんのおやつ

赤飯もありましたので、お祝いなどのときにぜひ♡

明けやさんの赤飯

そして、今日(2021年1月23日)と24日は、山菜おこわを販売されるそうです!

約1カ月に1回のペースでおこわの販売が不定期に行われると伺いました♪山菜おこわ、とても美味しそうですね!!!

明けやさんの山菜おこわのお知らせ

2021年1月の予定はこちら!

明けやさんの2021年1月のお知らせ

営業時間などは、下の写真をご覧くださいね。

明けやさんの営業日

明やさんのインスタグラムの紹介部分には、”「時を選ばぬ良い物」をモットーに素材を生かし、着色、添加物を抑えた手作りの和菓子を製作している一宮市の小さな和菓子屋です。”と書かれています。

明やのインスタグラムはこちら

上記の言葉に加え、新しさも和菓子に感じ、ワクワクしましたし、綺麗な店内に居心地のよさも感じました!

私がぜんざいを食べている間、和菓子を購入されていくお客さんが途切れることがなく、皆さんが明やさんの和菓子を楽しみにされていることがとてもよく伝わってきました☆

明やさんにはじめてお出かけになる方にはわらび餅がお勧めなのですが、他の和菓子もそれぞれとても愛されていましたので、色々な味を楽しんでみて下さいね♡♡♡

取材のご協力ありがとうございました☆

明けやさんのわらび餅を作っている様子

明やはこちら

2021/01/23 07:00 2021/01/23 16:28
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集