【一宮市】本格チョコレート店 パティスリー・ケー・シマオのまちゼミ「あなたの知らないチョコレートの世界」を取材してきました!一番の驚きは1粒から気軽に買っていいということ☆

2023年9月25日(月)に開催された、「パティスリー・ケー・シマオ(Patisserie K.Shimao)」のまちゼミ「あなたの知らないチョコレートの世界」に行ってきました♪

Patisserie K.Shimaoの外観

この講座は、一宮商工会議所が開催している「第7回 まちゼミ ~ちょこっとおしえて!いち Po~」の中にあります。

あなたの知らないチョコレートの世界 | 一宮 まちゼミ│ちょこっとおしえて!いちPo

Patisserie K.Shimaoのまちゼミのチラシ

いちPoって何?
店主やお店の人が講師となって、専門店ならではの専門知識や情報、知ると得するコツを教えてもらえる街のゼミナールです。専用ホームページより開催講座を案内しており、一年中受講いただけます。ちょこっと気になるお店に一歩足を踏み入れていただき、お店の雰囲気や店主の人柄を知ってお気に入りのお店を見つけましょう!
(保存版第7回まちゼミのチラシより引用)
一宮 まちゼミ│ちょこっとおしえて!いちPo │ 愛知県一宮市

【一宮市】親子で一緒に挑戦できる企業やお店の46講座が「第7回まちゼミ 期間限定イベント」で開催されます!秋講座も合わせて全88講座が受講者募集☆

それでは早速受講した内容をお伝えしていきますね♪

チョコレートの深い世界の話が聞けるとあって、受講者の皆さんは初めから興味津々でした☆

Patisserie K.Shimaoのまちゼミの様子

まず、チョコレートがどうやってできているのかをざっくり教えてもらい、

Patisserie K.Shimaoのまちゼミの様子

カカオ豆や、カカオニブの実物を見せて頂きましたよ♪

Patisserie K.Shimaoのまちゼミの様子

このカカオニブを試食してみたところ「食感はチョコレートっぽいけれど、すこし苦みがあり、チョコレートに到達するまではまだかかりそう」だと思いました。

Patisserie K.Shimaoのまちゼミの様子

カカオニブに砂糖を加えて混ぜる機械がこちら!

Patisserie K.Shimaoのまちゼミの様子

混ぜているところがとても美味しそう!店内でこうして作られているのですね~☆

又、ホワイトチョコレートやココアパウダーになる工程も学んできました。

Patisserie K.Shimaoのまちゼミの様子

こちらが上の図にあるカカオバター(白)。

原材料が見られたことで、並んでいるチョコレートが更に美味しそうに見えます。素材にこだわり、手作りされていることが伝わってくるひとときでした。

Patisserie K.Shimaoのまちゼミの様子

チョコレートの用語としてよく耳にする「テンパリング」についても知ることができましたよ!

テンパリング前と後のチョコレートの味比べもして、その違いにびっくりしました!

テンパリング後のチョコレートは、パリッとしていて手に持っていてもその温度でチョコレートが溶けなくて、味も滑らかになっているんです。

Patisserie K.Shimaoのまちゼミの様子

次はお待ちかね☆チョコレートの食べ比べです!

メーカー名が伏せてある状態で、ひとつずつ食べてみました。

「あっ!これ食べたことがある!」「酸味を感じる」「どのメーカーの味かわからない~」等々、受講者の皆さんで盛り上がりながら頂いてきましたよ☆

そして、答えは・・・

Patisserie K.Shimaoのまちゼミの様子

このような形で教えてもらえました!筆者は不覚にも全てわからず撃沈(笑)。

Patisserie K.Shimaoのまちゼミの様子

その他には受講者から、「市販のチョコレートで美味しいのってありますか?」「リンツのチョコレートはどんな風に作られているのですか?」等々の質問が上がっていました。

Patisserie K.Shimaoのまちゼミの様子

質問時間の中で、なるほどと思ったことは、ケーキとチョコレートのケースをどうして分けて販売されているのか?ということです。

皆さんはどうして分かれているのかわかりますか?

答えは、ケーキとチョコレートは適切な保管温度と湿度が違うからなんだそう。

何気ない光景にもそのような理由があったとは、驚きました!

Patisserie K.Shimaoのまちゼミの様子

更にびっくりしたことは、チョコレートは一粒から気軽に買えるということ!!!

Patisserie K.Shimaoのまちゼミの様子

1粒だけをいつも購入されるお客様の話や、海外でのチョコレート事情を聞き、妙に納得してカルチャーショックも受けました。

なんとなく「複数個買わなくちゃ」という気持ちが心のどこかであったのですが、店主さん的には1粒からぜひぜひどうぞ~!という感じだったので、これからはもっと気軽にお店に立ち寄ってみたいと思います!

Patisserie K.Shimaoのまちゼミの様子

「あなたの知らないチョコレートの世界」を受講したことで、これまでのチョコレートの概念がガラッと変わりました。 

新しい世界を知ることは、なんともいいものですね♪自分なりにチョコレートの味わい方を研究してみたくなりましたよ☆

ちなみに、今回購入したチョコレートの福来蜜、ガトーショコラ、クレープが最高に美味しくて感動しました♡

皆さんもぜひパティスリー・ケー・シマオのチョコレート1粒からその美味しさを味わってみてくださいね♪

取材のご協力、ありがとうございました!

まちゼミの申し込みは下のリンクで詳細をご確認ください。
2023年10月のイベント | 一宮 まちゼミ│ちょこっとおしえて!いちPo │ 愛知県一宮市

パティスリー・ケー・シマオ(Patisserie K.Shimao)はこちら!

2023/09/30 07:14 2023/09/30 11:23
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集