【一宮市】車いすテニス 一宮市出身の小田凱人選手が今年3つめのグランドスラム「ウィンブルドンテニス」で初優勝を果たしました!!!

2023年7月12日(水)に開幕したグランドスラム「ウィンブルドンテニス 車いす部門 男子シングルス」で、一宮市出身の小田凱人選手が初優勝を果たしました!!!

小田凱人(おだときと)選手の写真

プレスリリースより

7月16日、車いすの部 男子シングルス決勝が行われ、世界ランキング1位の小田選手と世界ランキング2位でイギリスのアルフィー・ヒューウェット選手が対戦し、小田選手が見事勝利!!!

優勝インタビューでは、英語で「シャンパン飲みたかったんだけど実はまだ17歳なので、チームメイトと炭酸水で祝福したいです。」と語り、観客を喜ばせていました!

(インタビュアー:ソフトドリンクで是非お楽しみください。水かもしれませんが、、)

小田選手、6月の全仏オープンに引き続き、4大大会(グランドスラム)連続優勝おめでとうございます!!!

ウィンブルドンテニスが始まる前のインタビューはこちら!

Q. まずは全仏オープン優勝おめでとうございます。史上最年少の17歳で世界のナンバーワンになりました。状況が変わったと思いますが、どのように感じていますか。

ありがとうございます。あの試合からはガラッと変わりました。これまでとは違った多くの方からメッセージをいただいたり、今までにはないいろいろなところからの反響を大きく感じています。

Q. 注目されていることが大きなモチベーションになっていると思いますが、いかがですか。

僕自身、そういう風になりたいと思っていたので、それに一歩でも近づけたというのを感じていますし、それを今回もまた(優勝を)達成したいと思っていますので、今からすごい楽しみですね。 

Q. 昨年の全仏オープンが初出場、そのちょうど1年後にグランドスラム初優勝。こうなることを想像されていましたか。 

去年のグランドスラム初出場から優勝するつもりでやっていました。どの大会でももちろん勝つという気持ちでやっているので、それが1年間で優勝までいけたっていうのはすごい評価できると思っています。 

Q. 全仏オープンでは英語でスピーチをされましたね。英語は練習されていたのですか。

そうですね、自分は勉強の英語は苦手ですけどもYouTubeやTikTokなどを観て勉強しました。現地では英語で話す人と関わることがほとんどなので、それで練習しています。 

Q. 全仏オープン優勝からの3週間はどのように過ごされていましたか。

1週間ぐらいオフをとって、そのあと練習を再開しました。練習をしていても決勝の感覚が残ったままというか、あの調子のまま練習を開始して、また今もフォアハンドがすごい良くなってきているので、今すぐにでも試合ができるぐらい、すごく好調です。あの時の勢いというかスピード感というものは全く消えてはいないと思っているので、今回もちゃんと練習をして勝ちたいなと思っています。準備を着実にできていると思います。
 
Q. 芝への対策は何かしましたか。

芝でボールが弾まないので打点が低くなることがあります。特にスライスは本当に止まってしまうボールもあるので、クレーは割と跳ねてきたりとかイレギュラーしたりすることがありましたけども、特に芝は低くイレギュラーしたりもあるので、クレーとは違う感覚ではやっていました。自分の武器は早く攻めて、先手必勝のテニスだと思うので、芝でもハードでもクレーでも関係なく、そういう練習を貫いてやってきたので、芝は特にクレーよりも動きにくいし、パワーがいるのでその辺でやっぱり自分のショットというのはより効果的になるのではないかなと思っています。 

Q. 世界ナンバーワンとなったことで、周りの選手からはどう見られていると思いますか。 

(世界ランキング)1位になったことで、いろいろな方から「追われる立場になったね」と言われることが多くなったのですが、そんな追われる立場の感情はなくて、若手の部類だと思いますし、自分が追い求めるテニスの完成度もまだまだです。もちろん対策はされると思いますけど、1位になったからといって特に変えることなく、今までやってきたことをさらに追求していければなと思っています。プレッシャーもあまり感じてないですし、気負いもしていないので、その分成長できるかなと思っています。
 
Q. 緊張している時や、パフォーマンスが出ないときには、試合中にどのようなことを思っているのですか。 

特に全仏での決勝戦は他の試合と比べてかなり緊張していました。ウォーミングアップの時もふわふわしている感じがあり、逆に試合が始まってからは思っていた以上にエースが決まったりだとか、良い所にボールが入ったりしたので、少しほっとしたというか意外と緊張しない、と感じました。

ただ緊張する試合ももちろんあるので、そういう時は「緊張をしている自分」「その場にいる自分」を楽しむようにしています。 

Q. 最後にウィンブルドンに向けて意気込みをお願いします。 

負けられない立場になったと思うので、そういった意味ではプレッシャーももちろん少しはありますけど、それを楽しんでパワーに変えてまた優勝を狙って準備していますし、試合に入れば必ず良いプレーができると思うので、ぜひ日本からWOWOWを観て試合を楽しんでいただければなと思います。

WOWOW独占インタビューより

これからも市民の皆さんで小田選手にエールを送っていきましょう!!!

【一宮市】車いすテニス競技全仏オープン優勝の一宮市出身 小田 凱人選手についてもっと知って欲しい☆☆☆7月10日まで一宮駅にて祝福の横断幕が掲出中! | 号外NET 一宮市

【一宮市】一宮市出身の車いすテニス、小田凱人選手が全豪オープンテニスで準優勝☆試合期間中のインタビューをまとめました! | 号外NET 一宮市

・プレスリリース

2023/07/18 07:14 2023/07/18 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集