【一宮市】車いすテニス競技全仏オープン優勝の一宮市出身 小田 凱人選手についてもっと知って欲しい☆☆☆7月10日まで一宮駅にて祝福の横断幕が掲出中!

2023年6月開催の「全仏オープンテニス2023 車いすの部 男子シングルス」で見事優勝を果たした一宮市出身 小田 凱人選手 を祝し、一宮市では現在、一宮駅に横断幕が掲出されています!!!

小田凱人選手の横断幕

■掲出場所

i -ビル 3階シビックテラス東外面(横断幕)

■掲出時期

2023年6月19日(月) ~ 2023年7月10日(月)(予定)

☆七夕ビジョンでも動画が放映されています☆

【放映動画内容】

2021年9月の市長訪問及び2023年2月のスポーツ協会表彰式に撮影した動画を記念放映

【放映期間】

2023年6月19日(月) ~ 2023年7月10日(月)(予定)

各日16時20分~、17時20分~、18時20分~(1回10分程度)

※放映期間については、予告なく変更となる場合があります。

【放映場所】

尾張一宮駅構内 i-ビル1階コンコース大型ビジョン(七夕ビジョン)

テニス 全仏オープン優勝!! 車いすテニス競技 小田 凱人選手 横断幕の掲出及び動画放映について|一宮市

小田凱人選手の横断幕

小田 凱人選手について

・生年月日 2006年5月8日(17歳)

・所属 株式会社東海理化

・出身地 一宮市

・ITFランキング 第1位(2023年6月12日時点)

【主な戦績】

2020年

ジュニアマスターズ(仏)優勝

2021年

スイスオープン 優勝

2022年

全仏オープン ベスト4

ウィンブルドン(英) 初戦敗退

スイスオープン 優勝

全米オープン 2回戦進出

楽天ジャパンオープン 準優勝

NEC車いすテニスシングルスマスターズ2022(オランダ)優勝

2023年

全豪オープン 準優勝

全仏オープン 優勝

小田凱人(おだときと)選手の写真

プレスリリースより

ここで、全仏オープンテニスが始まる前に行われていた小田凱人選手のインタビューをご紹介します!

優勝する前、どんなことを語っていたのでしょうか?

小田凱人(おだときと)選手の写真

プレスリリースより

――髪型を変えたはどういう心境の変化?
 
特に理由はないんですけど、気分で…。七三分けのイメージがあったかなと思うんですけど、そろそろ変えようかなと。もともと短髪にしたくて、もっと短くしたかったので。気に入っています(笑)。
 
――この1年でいろんなことが変わりました。スポンサーもつきましたし、国枝慎吾さんも引退しました。注目度も増えましたけど、環境の変化に追いつけていますか?
 
感覚的にはほぼ何も変わりません。練習もそうですけど、試合に関しても、とにかく自分のやりたいプレーをするということを1年間かけて作り上げてきたので、それも今後変わらずやっていくと思います。ランキングが上がったり反響はありましたけど、うれしかったですし、その都度SNSだったりで反響を感じるところもかなり多かったですけれど、テニスに関する感覚は変わらず1年前とそんなに変化はないです。
 
――いろんな面で成長していると思うのですが、自分のなかで1年前と比べて成長したなと感じるところはどういうところですか?
 
1年でかなりの試合数をこなしたので、経験値が上がったっていうのはあります。特にクレーコートだと、クレーコートでの試合というのを何度も経験してきたので、経験という面では去年のこの大会より明らかに違う、経験値というものを得られていると思います。いろんな勝ち方、負け方をしてきたので、これからの試合に対するデータとして出ると思うので、そこは成長した部分かなと思いますね。
 
――全豪のときは開幕直前に国枝さんが引退されて、国枝さんがいない中での大会でした。数カ月経ちましたけど、自分が今後、車いすテニスを変えていく自負というのは感じますか?
 
そこに関してはずっと前から感じていたというか、そういう思いでやっていたので、国枝さんがいざ引退されてからはより濃く思うようになりました。国枝選手の後継者だったりとか、いろんなところで言われていますけど、そうじゃなくて単純な選手としての小田凱人として、取り上げてもらえるぐらいビッグな選手になっていきたいです。知名度だったり反響という面ではこれから上げていかないといけないなと思うので、自分の名前をより大きくしていくというところは、国枝さんが引退されてからは特に言われるようになったので、そこはうれしいです。
 
――クレーシーズンに入ってからの調整と前哨戦の様子と調子はどんな状態ですか。
 
感覚的にはすごく良いですし、徐々に上がってきている感覚はあります。それまで日本のクレーコートで練習していたので、フィーリングの違いは感じましたけど、すぐにアジャストできて、試合に向けてかなり良い準備はできています。準備に関してはいろんな面で順調にきていると思うので、あとは試合で生かせるかどうかというところですね。
 
――クレーでの車いすテニスの難しさはどういうところにありますか。
 
自分の場合はクレーでもハードでもしっかり自分から打っていくスタイルです。かなり強いボールを打つタイプだと思うので、その分クレーコートだと、チェアワークの技術が必要になってくると思います。ハードコートであれば惰性で動ける部分はありますけど、クレーだと車いすが土に埋まってしまったり、惰性が出せずに漕ぐことになるので、チェアワークという面ではハードコートよりも負荷がかかりますし、疲れがたまりやすいので、そこはクレーコートならではのここに向けて頑張ってきたところのひとつではあります。
 
――今、テニスの面で重点的に取り組んでいるところがあれば教えてください。
 
クレーコートだと走りづらくなるので、その分ショートクロスだったりドロップだったり、相手を動かすというところがより大事です。ただ速いボールただ強いボールだけじゃなくて、そういうところはクレーコートだからこそ効くボールというものも、ハードコートよりは増えると思うので、そこは重点的にやってきました。今でも上手くいっているので、試合でしっかり対応していきたいと思いますね。
 
――今大会の目標と意気込みを聞かせてください。
 
目標はひとつなので。もちろん優勝は狙いますけど、まずは1回戦、荒井(大輔)選手なので、久しぶりの対戦になると思うので、しっかり楽しんで、自分の場合、楽しまないとなかなか良いプレーが生まれてこないので、グランドスラムという場を味わいながらプレーできれば。試合を重ねていく中で、成長できると思うので、ワクワクしています。

2023年6月6日(火) WOWOW独占インタビューより

優勝、本当におめでとうございます!!!

一宮市から世界に羽ばたいている小田 凱人選手のことを少しでも多くの方々に知って頂き、皆さんの大きなエールを届けていきたいです!

小田凱人選手のInstagramはこちら

【一宮市】一宮市出身の車いすテニス、小田凱人選手が全豪オープンテニスで準優勝☆試合期間中のインタビューをまとめました!

i -ビル 3階シビックテラスはこちら

プレスリリース

2023/07/03 07:14 2023/07/03 07:51
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集