【一宮市】今年で開館20年☆一宮子ども文化広場図書館で開催されているイベントや館内のお楽しみをご紹介♪中高生も大人も夏休みにぜひ行ってみて!

一宮子ども文化広場図書館は、平成15年(2003年)に開館してから今年で20年を迎えました!

これを記念して、20周年を祝うイベントが開催されたり、図書館内のお楽しみも発見してきましたので、ご紹介していきますね☆

一宮こども文化広場図書館のなか

おりがみ教室

子ども文化広場図書館の方たちは、おりがみが本当にお上手です!

来館される方々に、その作品の数々は人気があり、「これはどうやって作るのですか?」とよく聞かれるそう☆

そんなご要望にお応えするべく、20周年記念として2023年9月3日・10日に「おりがみ教室」が開催される運びとなりました!

おりがみ教室の詳細はこちら

一宮こども文化広場図書館の案内

受付窓口でもおりがみのカーネーションを発見☆これは人気が出るのがわかります!

一宮こども文化広場図書館のなか

大人向けの教室の予定もありましたから、ご興味のある方は参加してみてくださいね。

当日は、何が作れるかお楽しみです!

一宮こども文化広場図書館のおりがみ教室の案内

本を読んでクイズにチャレンジ!

よむりんの本だなには、今年で10回目となる「本を読んでクイズにチャレンジ」コーナーがあります!

一宮こども文化広場図書館のなか

一宮こども文化広場図書館の案内

こんな感じでクイズカードが本の中に隠れています!

一宮こども文化広場図書館のなか

一宮こども文化広場図書館のなか

一宮こども文化広場図書館のなか

クイズが解き終わったらこの台紙にチャレンジカードを貼って、

一宮こども文化広場図書館の案内

一宮こども文化広場図書館の案内

10枚そろったらカウンターで「こぶんた缶バッチ」をもらってね!

一宮こども文化広場図書館のなか

「こぶんた缶バッチ」は、子ども文化広場図書館オリジナルデザインです♡ここでしか手に入らない貴重な缶バッチ☆

一宮市の子供達が赤ちゃんのときにもらえるぶたさんのトートバッグに付けて、集めている方もいらっしゃるそうですよ♡

一宮こども文化広場図書館でもらえる缶バッジ

読書感想文を書く人へ

夏休みといえば「読書感想文」

宿題で読書感想文を選んだ子供達のために、下のようなアドバイスがありました。

一宮こども文化広場図書館の案内

今年の課題図書も並んでいましたよ☆☆☆

一宮こども文化広場図書館のなか

ぜひ読書感想文にチャレンジしてみてくださいね!

一宮こども文化広場図書館のなか

赤ちゃんから青春時代のみんなへ。
スタッフさん手作りのおすすめ本リストをぜひ手にとってみて☆

こちらの冊子は、子ども文化広場図書館のスタッフさんのおすすめ本リストです。

毎年スタッフさん自らが本を読んで作ってくださっています!

年齢に応じて本をおすすめしてくださるところがとっても嬉しいですね☆

一宮こども文化広場図書館のなか

こちらは0才から2才までの絵本。赤ちゃんに何を読んでいいのかわからないパパ・ママの助けにもなりますね。

一宮こども文化広場図書館のなか

こちらは3才頃からの絵本。どんな絵本があるかな?

好きな絵本を選びたくなるお子様もいるかもしれないですね!

一宮こども文化広場図書館のなか

小学生くらいからのみんなが読める児童書コーナーは、「紙ひこうきコーナー」と名付けられています。

お母さんたちからちょっと羽ばたいて、物語の中に自分で入っていけるかな♪

一宮こども文化広場図書館のなか

面白そうな本がずらりと紹介されています!

一宮こども文化広場図書館の案内

そして、一番右の冊子「Polaris(ポラリス)」は、中高生向けのおすすめの本。

一宮こども文化広場図書館の案内

思春期のみんなにはもってこいの内容ではないでしょうか。

一宮こども文化広場図書館のなか

3階の中高生向けコーナーと学習室をのぞいてみたよ!

3階に上がると、中高生向けのコーナーがあります。

一宮こども文化広場図書館のなか

中高生向けの課題図書も面白そう!

一宮こども文化広場図書館のなか

人気の本もあるからそそられます☆

一宮こども文化広場図書館のなか

大学や仕事の本も参考になりますね♪

一宮こども文化広場図書館のなか

綺麗な学習室も完備されていました。

一宮こども文化広場図書館のなか

子文おはなし会に行ってみよう!

こちらの「おはなしひろば」では、定期的に読み聞かせイベントが開催されています♪

一宮こども文化広場図書館のなか

7月のカレンダーはこちら!

一宮こども文化広場図書館の案内

一宮こども文化広場図書館の案内

7月・8月・9月の予定はこちら!

一宮こども文化広場図書館の案内

一宮こども文化広場図書館の案内

イベント案内 おはなし会 子ども文化広場図書館

その他、気になったコーナーをピックアップ☆

パパ・ママのための育児書に加え、妊娠中などの本もありました。

一宮こども文化広場図書館のなか

ティーンズ向けのコーナーで新しい本との出会いを見つけてみてください。

一宮こども文化広場図書館のなか

兜と共に並ぶ歴史本!種類が豊富ですごい☆背表紙を見ているだけで見応えがあります!

一宮こども文化広場図書館のなか

お子様はもちろん、中高生や大人まで興味深く本が楽しめるように工夫されている「一宮子供文化広場図書館」。

今年で20周年ということで、20歳くらいのお子様がいる保護者の方は「よく子供を連れて行ったなぁ☆」と懐かしく思われるかもしれませんね~。

改めて図書館をぐるりと回ってみると、スタッフさんの愛情に溢れた仕掛けがたっぷりあり、とても感動しました!

一宮市にはこんな素敵なところがあると自信を持っておすすめできる場所です☆☆☆

20周年の記念にぜひ、子ども文化広場図書館のイベントに参加したり、本を読んでみてくださいね!

取材のご協力、ありがとうございました!

【一宮市】みんなの願いが叶いますように☆一宮子ども文化広場図書館に飾られている七夕飾りが可愛すぎる!!!一緒に見てみてくださいね♪

一宮子ども文化広場図書館はこちら

2023/07/15 07:14 2023/07/15 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集