【一宮市】みんなが大好きな味!ぱぱっとどこでも食べられる新たな一宮の名物弁当をご紹介☆「尾州御用 天めし太田」が1月に新発売しました♪

2023年1月より一宮の新たな名物弁当として「尾州御用 天めし太田」が新発売されました!

神楽饗 尾州御用 天めし太田のお弁当

「尾州御用 天めし太田」は、和食店の神楽饗が開発した天ぷらのお弁当で、色んなところでぱぱっと美味しく食べられるように作られています!

天めしとは・・・天丼にとろろをかけて食べる賄いご飯が発祥の天めしは、とろろ芋と追いタレを混ぜ、天麩羅にかけご飯と一緒にいただきます。鰹出汁が香る深みのある甘さが特徴で、また食べたくなる味です。

神楽饗 尾州御用 天めし太田のお弁当

商品のラインナップはこちら!

  1. えび天めし 1,200円
  2. とり天めし 1,000円
  3. 掻揚天めし 1,200円
  4. なす天めし 1,000円
  5. 天むす 680円

神楽饗 尾州御用 天めし太田のお弁当

お弁当のパッケージには、真清田神社の桃花祭をイメージしたイラストも描かれています。

神楽饗 尾州御用 天めし太田のお弁当

神楽饗 尾州御用 天めし太田のお弁当

手のひらに収まる箱の横幅もいい感じ☆

神楽饗 尾州御用 天めし太田のお弁当

それでは、お弁当の内容をご紹介していきますね!

まず、天めし太田の面白いところは、どの種類にも、ちくわが入っているところなのです!

「天ぷらのちくわってみんな大好きだから」と料理長の長沼さんからお話を伺い、なるほど!と思いました☆お店の方々と具材を決めていくときにも、ちくわは満場一致で決まったそうですよ♪

神楽饗 尾州御用 天めし太田のお弁当

それから何よりタレが決め手とのことで、どんな味か楽しみに食べてみると、本当にすごく美味しかったです!!!

甘めとお話を伺っていましたが、想像する”甘い”とは少し違っていて、だしの旨味・甘みだと感じました。

水は一切使わず、鰹と鯖がふんだんに使われ作られているそうです!!!クセもなくて、思わずうなるおいしさでした☆☆☆とろろ芋との相性もよかったです♪

神楽饗 尾州御用 天めし太田のお弁当

次に、下の写真の搔揚天めしをよ~く見てみてください☆

ナスの天ぷら等が通常より小さめにカットされていることにお気づきですか?

天ぷらの丼ぶりって通常、ご飯と天ぷらを別々に食べることが想定され作られていることが多い中、一緒に食べられることを目標としているとのことで、天丼が大好きな長沼さんだからこその発想だと感動しました!(今回の天めしでは、まだそれは実現していないそうです。)

神楽饗 尾州御用 天めし太田のお弁当

天むすは、ぱぱっとお腹を最速で満たしてくれる、地元の人にはたまらないお弁当です☆海老がプリプリでした♪

神楽饗 尾州御用 天めし太田のお弁当

天めし太田は今後、一宮・尾州の新たな名物にするべく、「サービスエリア等でも販売できたら」というビジョンもあるそう!

神楽饗 尾州御用 天めし太田のお弁当の看板

「群馬県の登利平のようなお弁当の文化を築いていけたら」との夢も語って頂けました☆☆☆

神楽饗 の外観

皆さんはどの味が食べてみたいですか?

まずはお好きな味を見つけてみてくださいね♪

今後、伊勢名物の赤福や、浜松の銘菓うなぎパイのように、色んなところで見かけることを期待しています!!!

神楽饗のInstagramはこちら

取材のご協力、ありがとうございました!

【一宮市】おすすめしたくなる!ぜひ行ってみて欲しい和食屋さん「神楽饗」☆味も本当に美味しくて居心地も抜群でした♪

神楽饗はこちら

2023/02/04 07:14 2023/02/04 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集