【一宮市】ぜひ使ってみて!かなり便利です☆資源とごみの分別、収集日も確認できる新アプリ「さんあ~る」が一宮市に導入されました!!

2022年10月25日(火)より、ごみ分別新アプリ「さんあ~る」が一宮市で使えるようになりました!

資源とごみの分け方・出し方辞典より抜粋

新アプリの特徴は、

  1. 収集日をアプリから通知
  2. カレンダーや分別表から収集日や分別区分を検索可能
  3. スマートスピーカー(Amazon Alexa)に対応

とのこと。

<アプリ「さんあ~る」を入れてみた感想>

実際にスマートフォンに「さんあ~る」を入れてみたところ、とてもシンプルで使いやすかったです!

トップ画面には、今週のごみ出しの予定が表示されているので、2週間に1回のペットボトルや缶の収集日もどっちだったかな?とすぐに確認できます♪

又、分別や、ごみの持ち込みのことなど、知りたいことがすぐに見つかり、便利だと思いました☆

更に、11月の広報と共に全戸配付されるのがこちらの「資源とごみの分け方・出し方辞典」です。

資源とごみの分け方・出し方辞典より抜粋

アプリの内容(収集日のカレンダー以外)が冊子になっていました。

資源とごみの分け方・出し方辞典より抜粋

今回改訂された辞典の内容はこちら

  1. 発火事故防止のため、充電式電池の正しい処分方法を周知
  2. プラスチック製容器包装や雑がみのリサイクルを促進
  3. 食品ロスの削減等、ごみ減量の取り組みを紹介
  4. 英語・中国語・スペイン語・ポルトガル語に加え、タガログ語・ベトナム語を追加

資源とごみの分け方・出し方辞典より抜粋

これから年末にかけて、ごみが増える時期に入っていきます。

もしかしたら、いつもとは違う種類のごみの処理に戸惑うことがあるかもしれません。

そんな時、アプリ「さんあ~る」や「資源とごみの分け方・出し方辞典」があると、間違いなくごみ出しができます。

一宮市は「これらを活用し、更にごみ減量、資源のリサイクルを促進していく」との考えをホームページ上で掲げていました。

アプリというと何かと登録など面倒なイメージもありますが、さんあ~るは、ゴミを出す地区を一度選ぶだけでOKでしたので、とても簡単でしたよ!

一宮市の皆さま、ぜひお気軽にさんあ~るを使ってみてくださいね☆

令和4年10月25日報道発表 ごみ出し辞典全面改訂・ごみ分別新アプリを導入します|一宮市

一宮市環境センターはこちら

2022/10/30 07:14 2022/10/30 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集