【一宮市】おとなも子どもも一緒になって思い思いに楽しめる♪8月11日にオープンした木の遊び場「つなぐの森 ハリプー」に行ってきました♪

2022 年 8 月 11 日(木・祝)にグランドオープンした木の遊び場「つなぐの森 ハリプー」に行ってきました♪

つなぐの森ハリプーのガチャガチャ

「つなぐの森 ハリプー」は、株式会社エコ建築考房さんの敷地内にあります!(写真右奥が入り口です。)

つなぐの森ハリプーまでのお庭

こちらが扉の前の受付スペース。

つなぐの森ハリプーの入り口

扉は大人の背の高さより低く作ってあり、ここから何が始まるのだろう?とワクワクさせてくれます!

つなぐの森ハリプーの入り口

扉の向こうには、メインシンボルの「モリハリプー」を中心に遊具が広がっていました。

つなぐの森ハリプーの内装

「モリハリプー」には、産地と生産ラインを証明する国際的認証である「FSC 認証®」を受けた木材だけを使用しています。

つなぐの森ハリプー 森ハリプー

つなぐの森ハリプーの内装

モリハリプーの中を進んでいくと、裏側が見えたり、

つなぐの森ハリプーの内装

温もりいっぱいの小道に到着します。

つなぐの森ハリプーの内装

小道の天井にも木がいっぱい!いい匂いもするんですよ~♪

つなぐの森ハリプーの内装

星みたいにキラキラしたライトも見つけました。

つなぐの森ハリプーの内装

絵本のコーナーもありました。

つなぐの森ハリプーの内装

ここでちょっとひとやすみ。絵本、何を読もうかな☆

つなぐの森ハリプーの内装

秘密基地みたいなところでワクワク!

つなぐの森ハリプーの内装

山道みたいなところを進んで

つなぐの森ハリプーの内装

きれいな染め物の階段を下りました。

つなぐの森ハリプーの内装

つなぐの森ハリプーの内装

1階のキッチンはぼくの世界!

つなぐの森ハリプーの内装

つなぐの森ハリプーの内装

お隣の部屋では

つなぐの森ハリプーの内装

お友達がお店やさんのレジで遊んでいました。

つなぐの森ハリプーの内装

この階段も登ったり下りたりしてみたい!

つなぐの森ハリプーの内装

見ているだけじゃわからない、おもしろい階段だったね~!

つなぐの森ハリプーの内装

真ん中の大きな木は「ハリプーの木」。フィンランド語でハリプーは「木を抱きしめる」という意味があるそうです。

つなぐの森ハリプーの内装

遊びに行ったときには、こんな風にハリプーの木を抱きしめてみてくださいね。

「つなぐの森 ハリプー」&「gulu gulu donut」同時オープン の様子

提供:株式会社エコ建築考房

こちらはウクライナのおもちゃ。どんな風にも遊べます。

つなぐの森ハリプーの内装

色んな小物(ポシェットや鳥の笛など)も作れます。

つなぐの森ハリプーの内装

つなぐの森ハリプーには5種類(くぬぎ・すぎ・ひのき・さくら・はなの木)のハリプーがいます。

写真のハリプーは「スギハリプー」「サクラハリプー」

仲間のハリプーも見つけてくださいね!

つなぐの森ハリプーの内装

更に、ハリプーの森にはフードテキスタイル(廃棄予定の食材で染められた布)を利用したクッションが色々なところに置いてあります。

優しい色で、おとなも癒されますよ~。

つなぐの森ハリプーの内装

設備は、手洗い場所も

つなぐの森ハリプーの内装

個室で区切られた授乳室もあるから、安心して遊びに行けます!

つなぐの森ハリプーの内装

つなぐの森ハリプーの内装

入場料などのご案内はこちら!

つなぐの森 ハリプー – 愛知県一宮市のふしぎな遊び場

つなぐの森 ハリプーのInstagramはこちら

つなぐの森 ハリプーの公式LINEはこちら

つなぐの森ハリプーの案内

お外に行ったら

つなぐの森ハリプーから見た中庭

ガチャガチャでも遊べるよ!

つなぐの森ハリプーのガチャガチャ

つなぐの森ハリプーのガチャガチャ

こちらの「ぐるぐる」は、スタッフさんひとりひとりが描かれたものです。

「ぐるぐるぐるぐるみんながつながっていくように」との想いをこめて。

つなぐの森ハリプーの内装

「つなぐの森 ハリプー」は、” 親と子、人と人、スタッフとお客様、心と心、森と人などたくさんの繋がりの中で、たくさんの「健やかに暮らす」が生まれることを願って “作られました。

2021 年 1 月から “econos(えこのす)”と名付けられた株式会社エコ建築考房さんの敷地は、えこの巣とも言われ、みんなが集まる巣のような場所になれたらとの想いも込められているそうです。

デジタル化が進む一方で、みんなが直に繋がれるからこそ感じられることが沢山ここにはあると思いました。

つなぐの森ハリプーの内装

実際に裸足で遊んでみたところ、すごく楽しくなってきて、取材に行ったことを忘れてしまうくらい、子供の心に帰ることができました!

ちなみに、子供の心を持ったおとなも予約ができるそうですよ~。本気でまた行きたいと思いました!

もっともっといろんなことを伝えたいところですが、皆さん、ぜひご自分の五感で「つなぐの森 ハリプー」を味わってきてくださいね。

取材のご協力、ありがとうございました!

施設の詳細情報は下記リンクでチェック!

【一宮市】木の遊び場「つなぐの森 ハリプー」とドーナツショップ「gulu gulu donut(グルグルドーナツ)」が 同時オープンしました!!!

つなぐの森 ハリプーはこちら

2022/08/26 07:14 2022/08/26 11:43
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集