【一宮市】萬葉公園(高松分園)の花しょうぶが咲き始めています♪「花しょうぶ祭」で開花状況を見てきました!

2022年6月4日(土)、萬葉公園の高松分園にて「花しょうぶ祭」が開催されました!

令和4年萬葉公園高松分園の花しょうぶ 開花状況

萬葉公園の高松分園には、38種類・約1700株の花しょうぶが植えられており、例年5月下旬から6月上旬にかけて見頃を迎えています。

令和4年萬葉公園高松分園の花しょうぶ 開花状況

今年の開花状況を見てみると、例年より少し遅れている様子。

これから見頃を迎えるようです!

令和4年萬葉公園高松分園の花しょうぶ 開花状況

ここで、花しょうぶのご紹介を致します。

科名属名:アヤメ科アヤメ属

形態分類:夏緑性多年草

花の特徴:色は様々で、芳香があります

開花時期:5月下旬頃~(見頃:6月)

花言葉:優しい心、心意気

原産地:日本

一宮市で花しょうぶが観賞できる主な公園は、萬葉公園の高松分園です。

ハナショウブの説明|一宮市

令和4年萬葉公園高松分園の花しょうぶ 開花状況

市の職員さんのお話では、新幹線を背景にした花しょうぶの写真が乙なものだと伺いました!

令和4年萬葉公園高松分園の花しょうぶ 開花状況

季節の花を愛でる時間は本当にいいものですね!

令和4年萬葉公園高松分園の花しょうぶ 開花状況

市のホームページで花しょうぶ・ハスの開花状況をチェックできますので、ご参考に。

令和4年萬葉公園(高松分園)花しょうぶ・ハス開花状況|一宮市

令和4年萬葉公園高松分園の花しょうぶ 開花状況

3年ぶりとなった令和4年の花しょうぶ祭では、地元の方々による琴、一宮萩原太鼓、津軽三味線、萩原中学校ギターマンドリンクラブの演奏が行われました。

それぞれに盛り上がり、地元の皆さんの笑顔を見ることができましたよ♪

お祭りは終わりましたが、花しょうぶやハスの見頃はこれからです。

梅雨の晴れの間に、清涼感を感じる花しょうぶの世界をぜひお楽しみくださいね!

令和4年「花しょうぶ祭」|一宮市

令和4年萬葉公園高松分園の花しょうぶ 開花状況

萬葉公園(高松分園)はこちら

2022/06/07 07:14 2022/06/07 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集