【一宮市】着心地はどんな感じ?中学生や街の人に「一宮市公立中学校新制服」の感想を聞いてみました!

いよいよ新中学一年生が2022年4月7日(木)に入学式を迎え、多くの新入生の新制服姿を見ることができました!

一宮市の新制服展示の模様 一宮七夕まつり期間にて

市内では、新しい制服に身を包んだ新入生の皆さんを見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

一宮市の新制服展示の模様 一宮七夕まつり期間にて

新入生の皆さんに新制服のことを聞いてみると、

  1. ちょっとお姉さん(大人)になった気持ちになる。
  2. 可愛い!中学生じゃないみたい!
  3. 着心地がいい。
  4. ポケットがいっぱいあり、便利。
  5. スカートが長い。
  6. ジャケットが重く感じる。
  7. 最初見た時はいいなぁと思ったけど、着てみると丈が長く感じる。

など、様々な意見や感想を頂きました!

ちなみに学校は、「スカート丈は、ひざがかくれる長さのもの」としているそうですよ!

お話を伺った生徒さん達は、もう少し短く履けることをイメージしていたようです。

現在、中学2年生の生徒さんからは、「可愛かったし、かっこよかった!自分もブレザーがよかった。」とのお話を伺いました。

一宮市の新制服展示の模様 一宮七夕まつり期間にて

街の人からは、中学一年生と一目でわかるので「がんばってね!」「新しい制服だね!」などの声をかけてもらえていたそうです!

一宮市の新制服展示の模様 一宮七夕まつり期間にて

実際に入学式で新入生の皆さんの姿を見てみると、3年間着られるように採寸されていることもあり、ジャケットやスラックス、スカートが大きく感じられ、そこがまた初々しかったですねー☆

一宮市の新制服展示の模様 一宮七夕まつり期間にて

制服の細かい部分では、名札が出し入れできるところが便利だと思いました!

生地に直接穴を開けず、必要なときには出しておける工夫がされていましたよ♪

一宮市中学生の新制服

寒い時期にはタイツやストッキングの着用が可能で、ジャケットの下にもベストやカーディガンを着てもOKだそう!

靴や靴下の色の自由度も上がり、以前に比べると、着こなしの幅が随分広がったのではないでしょうか?

一宮市中学生の新制服

夏は涼しそうで、一段と着心地が良さそうです♪

一宮市の新制服展示の模様 一宮七夕まつり期間にて

これからも新制服がどんな風に一宮市に馴染んでいくのか、見守っていきたいと思います!

中学一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

【一宮市】みんなの制服プロジェクトの投票により決定した市内中学生の新制服がお披露目されました!

【一宮市】市内中学生の制服が変わる!令和の時代にふさわしい中学生の制服を一宮市が検討中!

2022/04/10 07:14 2022/04/10 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集