【一宮市】家計は助かった?中学生の新制服が令和3年度の小学校卒業式にどんな影響を与えたか見てきました!

2022年3月18日(金)、一宮市内で小学校の卒業式が行われました。

小学校卒業式の様子

毎年、卒業式前になると少なからず親子共々「どんな格好をしていこう?」ということが話題になると思うのですが、令和3年度の卒業生は、中学校で新制服を着る初めての年なので、「新制服を着ていく?」ということも話題のひとつだったのでは?と思います。

小学校卒業式の様子

市内小学校で卒業生の皆さんが何を着ているか実際に見てきたところ、女子の皆さんは予想していたほど新制服を身に着けている印象はありませんでした。

一方で、男子の皆さんの方が着用率が高かったように見受けられました。

小学校卒業式の様子

そんな中、印象的だったのが、新制服をアレンジして着ている子供達が意外と多かったことです。

例えば、新制服にネクタイやリボンをつけていたり、スカートを短くしていたり、スカートだけ別のものだったりと個性的な着こなしが素敵でしたよ☆

新制服だとわからないくらい上手に活用していて、本当にすごい!と思いました!

小学校卒業式の様子

全体を見渡してみると主に

・新制服をそのまま着用

・新制服をアレンジして着用

・市販のスーツを着用

の3パターンに分かれていたように思います!

小学校卒業式の様子

例年、卒業式前にスーツを新しく購入し、それ以降はあまり着用することなくサイズアウトしてしまう・・・なんてこともよく耳にするので、今回の新制服は、家計の一助にもなり得る存在だと感じました!

まだ先ではありますが、来年度卒業式を迎えられる保護者の皆さま、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

一宮市の新制服展示の模様 一宮七夕まつり期間にて

2022/03/20 07:14 2022/03/20 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集