【一宮市】最後まで足を運んでくださいね。約90年続く昭和2年創業の公衆浴場銭湯「玉乃井湯」が3月末をもって廃業されます。

2022年3月31日をもって、昭和2年創業の公衆浴場銭湯「玉乃井湯」が廃業されます。

玉乃井湯からのお知らせ

ご提供:読者様

玉乃井湯は、現在(2022年3月時点)一宮市に3軒しかない公衆浴場銭湯のひとつで、今まで沢山の方々に愛されてきました。

玉乃井湯の外観

Twitterで「玉乃井湯」さんを検索してみると、

「名古屋銭湯の特徴である飾り下足箱や女湯にわたる大きなタイル絵など見所が沢山あり、古度の高い脱衣場となっている。浴槽は深、浅、薬、電気薬で、入浴客は皆挨拶を交わす。」

玉乃井湯の外観

「玄関入るとタタキと番台。漆喰壁の脱衣場で浴室入口上に松島モザイクタイル絵。豆タイルを多用した浴室で中央深浅二槽と奥に薬湯電気二槽。湯はかなり熱湯でかき混ぜ棒で混ぜて入る。カランは湯だけ。昭和初期にタイムスリップしたような雰囲気が素晴らしいレトロ銭湯。」

「タイルに彩られた文化財級の湯船にどっぷりと浸かってきました。薪で沸かす湯はじわじわと温まりますね。」

等の声があり、店主さんご夫婦のお人柄の温かさも伺えるツイートも見られました。

玉乃井湯の外観

お湯は100%薪で沸かしているので、とても熱いそうです。

玉乃井湯の外観

ご提供:読者様

ノコギリ屋根工場の向かいに

玉乃井湯の通り

玉乃井湯さん。この風情ある昭和の街並みは、地元の方のみならず遠方の方々の心も惹きつけてやまなかったようです。

玉乃井湯の外観

最後に、情報提供をしてくださった読者さまより心のこもったメッセージを頂きましたので、ご紹介致します。

「90年近く続く銭湯への感謝の気持ちを込め、是非是非号外ネットさんで取り上げていただきたいと思い連絡させていただきました。

現在、銭湯は身体の清潔を保つことが1番の目的ではなく、地域の人たちを繋げるコミュニティの場と感じています。

無くなってしまうのはとても寂しいです。玉乃井湯をたくさんの方に知っていただき、足を運んでいただけたらと思うので、是非取り上げていただきたいです。」

3月31日まであとわずかですが、一宮市の至宝、玉乃井湯さんのお湯を一人でも多くの方が楽しめることを願っています。

情報のご提供、ありがとうございました!

玉乃井湯/あいち銭湯 – AICHI SENTO -|愛知県公衆浴場業生活衛生同業組合

玉乃井湯の外観

ご提供:読者様

玉乃井湯の外観

玉乃井湯はこちら

2022/03/18 07:14 2022/03/19 18:00
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集