【一宮市】宝くじスポーツフェア「ドリーム・サッカーin一宮」で鈴木啓太さんと佐藤寿人さんを取材!!サッカーを愛する一宮市の皆さんにメッセージを頂いてきました☆

2021年12月12日(日)に行われた宝くじスポーツフェア「ドリーム・サッカーin一宮」

宝くじスポーツフェア ドリーム・サッカーin一宮の様子 集合写真

号外ネット一宮市では、このイベントで子供達のコーチをされていた元日本代表選手の、鈴木啓太さん、佐藤寿人さんにインタビューをしてきました!

今回は、その内容をお伝えしていきますね!

まずは、鈴木啓太さんからお話を伺いました。

宝くじスポーツフェア ドリーム・サッカーin一宮の様子 鈴木啓太さん

Q.一宮市の子供達の印象はいかがでしたか?

鈴木さん

意外とテクニックがあって上手な子が多かったなぁと!

サッカー熱が非常に高いなって感じましたし、子供たちの応募もすごく多かったんですよね。

すごく将来楽しみだなっていう印象を受けました。

Q.他の地域の子供達との違いは感じられましたか?

鈴木さん

愛嬌があるというか、意外とコミュニケーションをとれる子が多いと思いました。

なんかこう、小学校高学年くらいになってくると、少しこうコミュニケーションが恥ずかしいなっていう子供達も多いと思うんですけど、そういうのをあんまり感じなかったですね。

言ったら素直にやってくれる。一生懸命だったんで!いい印象を☆

僕が偉そうに言うのも変ですけどね(笑)

宝くじスポーツフェア ドリーム・サッカーin一宮の様子 鈴木啓太さん

Q.これからドリームマッチをやるのですが、点数とか、どれくらいで勝ちたいと思いますか?

鈴木さん

あの~、以前、刈谷市にドリームチーム負けたらしいんですよ。。。

負けたらしいんで、同じ愛知で負けられないっていう!気合は入っています!

気合だけは入っています!!!

身体が追いつくかっていうところはありますけど、でもそうですね~・・・

宝くじスポーツフェア ドリーム・サッカーin一宮の様子

やっぱり3対1くらい!

意外と若いメンバーが多いと聞いているので、、、選抜チームがやるんじゃないかなと。

結構一宮、サッカー熱高いですもんね!

なので、少し心配です・・・。

(でも頑張ってください!)

ありがとうございました!

宝くじスポーツフェア ドリーム・サッカーin一宮の様子 鈴木啓太さん

次に、佐藤寿人さんからお話を伺いました。

宝くじスポーツフェア ドリーム・サッカーin一宮の様子 佐藤寿人さん

Q.今日の一宮市の子供達の印象はいかがでしたか?

佐藤さん

そうですね!ほんとに元気もよかったですし、トレーニングのところで、自分たちが指導者として伝えて、教わりたいという思いでトレーニングを行ってくれたので

「どう?少しでもよくなった感じある?」と聞いたら、

「すごくわかりました!」と言ってくれたので。

宝くじスポーツフェア ドリーム・サッカーin一宮の様子 佐藤寿人さん

自分たちも子供の頃、特に僕らの世代はJリーグがちょうど小学校6年生くらいに開幕して、やっぱり色んな人のプレーで、それを真似して、結果的に選手になって、代表までいけたので、今日来てくれた子供達のなかでも少しでも自分たちが、今日は指導でしたけど、このあとOB戦もありますし、そういったプレーをちょっとでも見てね、自分のプレーに変換して成長していって欲しいですし、最後啓太が話ししましたけれども、この中から日本代表選手が育っていって欲しいですし、

ボールが丸いんで、成功よりも失敗の方が圧倒的に多いスポーツだと思うので、だからこそ失敗から学んで成功にね、繋げて欲しいなっていうのは感じますよね!

宝くじスポーツフェア ドリーム・サッカーin一宮の様子 佐藤寿人さん

Q.子供達がサッカーをやっているお父さんやお母さんにどんな風に子供達を見守ってもらいたいか、一言お願いします。

佐藤さん

本当に、仕事しながら、家事をしながら、子供達のサッカーをサポートするっていうのはすごい簡単なことではないですし、だから親がね、子供に期待をしたいっていう思いも僕も3人の息子たちがいる父親としてそういう気持ちはすごくわかりますし、まあでもどちらかというと、やっぱり一歩引いて見守ってあげて欲しいなって。

あとは出来る限りやっぱりこう、サッカー楽しいなとか、いろんな壁を乗り越えられる前向きな声をかけて欲しいですし、子供達は、成功しようと思ってプレーしていると思うんで、もちろん誰もがね、ミスしようと思ってミスしていないので。

宝くじスポーツフェア ドリーム・サッカーin一宮の様子 佐藤寿人さん

どうしてもやっぱり特にこの幼少期の頃って、成功よりもミスの方が圧倒的に多いので、ミスにフォーカスすることよりも、いかに成功にね、つながるように、声かけだったりまあそういった関係性、それを作ってあげて欲しいですし。

ご両親が一番のよいサポーターになってあげて欲しいなっていうのがあるので、そこが一番の理解者であると、子供も外で色んなね、できたできない、そして色んなストレスを抱えた中で家に帰ったときに、あ~、やっぱり救われたなっていう想いにもなりますし。

又、サッカーをね、嫌いでなくなるひとつの要素がね、そこにあると思うので、そういう想いをぜひ父兄の方に、自分も親としてそういう気持ちを持ち続けて、子供たちには向き合っていきたいなって思っているので。

そういう気持ちを持って仕事させて頂いております。

ありがとうございました!

宝くじスポーツフェア ドリーム・サッカーin一宮の様子

鈴木啓太さん、佐藤寿人さん共に、頂いたお言葉は、そのまま掲載させて頂きました☆

鈴木啓太さん、佐藤寿人さん、心のこもったメッセージをありがとうございました!

イベントの様子は、もうひとつの記事にてアップしていきたいと思います☆

どうぞお楽しみに♪

一宮市光明寺公園球技場はこちら

2021/12/13 07:14 2021/12/13 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集