【一宮市】市内小中学校の「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応」が発表されました。

市内小中学校の「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応」が発表されました。(2021年9月1日付の文書にて)

コロナのイメージ

※この画像はイメージです

内容をピックアップし、掲載致します。小中学校の保護者の皆さまには、始業式の明日(9月1日)、配布されるとのことですが、その他の市民の皆さまもぜひご覧ください。

対応のポイント

  1. ご家庭においても、引き続き感染予防対策に努めてください。
  2. 一斉休校は行いません。学校の感染状況に応じて、分散登校や短縮日課、臨時休校を実施します。
  3. 修学旅行等の校外行事は、中止または延期します。
  4. 陽性者や濃厚接触者に対して、オンラインによる学習支援を進めます。
学校のイメージ

※この画像はイメージです

家庭における新型コロナウイルス感染症対策について

  1. 家族も含めた毎日の健康観察を実施するようお願いします。
  2. 子ども本人だけでなく、同居の家族等に発熱などの風邪症状が見られる場合も、子どもの登校を控えてください。
  3. 子どもの同居家族等が濃厚接触者に特定された場合、検査で当該家族の陰性が判明するまでは、子どもの登校を控えるようしてください。
  4. 子どもに発熱等の風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診するようお願いします。
  5. 家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、マスク会食等、最大限の感染防止対策をとってください。
  6. 不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。
  7. 家庭においても、マスクの着用をお願いします。
    (※不織布マスクをお勧めします)
  8. 同居のご家族に、以下の3点のような状況があった場合は、学校にご連絡ください。
    ① 新型コロナウイルス感染が判明したとき
    ② 濃厚接触者となったとき
    ③ 抗原検査・PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む)
コロナのイメージ

※この画像はイメージです

この情報は、各小中学校のホームページにて確認することができます。

市内小中学校ウェブサイト一覧(外部リンク)|一宮市

一宮市としては、感染状況を見て、学校の運営を判断していくとの方針が発表されました。

保護者の方々、教育現場においても、新型コロナウイルスの不安の中始まる2学期だと思いますが、子供たちが少しでも安心して教育が受けられるよう、心から願っています。

市内小中学校の2学期開始にあたって(令和3年8月31日)|一宮市

一宮市役所はこちら

2021/08/31 15:30 2021/08/31 22:31
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集