【一宮市】はじめてみませんか?夢のマイオフィス!元のこぎり屋根工場のワークサロン「Noko-Tan」が一宮市に7月オープンします!

2021年7月、合同会社林商事は、元のこぎり屋根工場のワークサロン「Noko-Tan」(読み:ノコタン)を、愛知県一宮市にオープンします。

元のこぎり屋根工場のワークサロン「Noko-Tan」 外観

プレスリリースより

Noko-Tan(のこ譚)誕生の背景

愛知県一宮市木曽川町には、三角屋根をした「のこぎり屋根工場」と呼ばれる繊維工場が残っています。

繊維の産地として全国的に知られるほどでしたが、高度経済成長期の大量生産の影響を受け、良質な繊維産業は一気に落ち込み、次第に機織りの音も街から消えていきました。

同時に、街の象徴だったのこぎり屋根工場は空き家になっていきました。

☆時代の変化

時代に変化が訪れ、仕事や働き方も変わる中、空き家になっていたのこぎり屋根の内部は相変わらず、とても心地良い魅力的な空間が広がっていました。

☆そして・・・

合同会社林商事では、この魅力を活かしながら使える方法はないだろうか考え、豊かな庭を持ったワークサロン(シェアオフィス)をつくることとなりました。

名前は、のこぎりの物語を継承すべく、“Noko-Tan(のこ譚)“と命名されました。

Noko-Tan(のこ譚)の特徴

元のこぎり屋根工場のワークサロン「Noko-Tan」 内装

プレスリリースより

1.作り手に寄り添った空間

個室は、高さのある天井と土間床、余裕のある広さで、あらゆる業種の作業に適しています。

のこぎり屋根工場の特徴でもある北向きの窓は、安定した光が室内に届き、細やかな作業もはかどります。昔使われていた木製建具が使われていたり、内装にも面白い工夫が施されています。

また、あらゆる作り手を想定し、各室に給排水設備、共用部には皆で使える水場を用意。インターネット環境も完備と、作業にとことんのめり込める充実した設備を整えています。

元のこぎり屋根工場のワークサロン「Noko-Tan」 外観

プレスリリースより

2.使って、眺めて、楽しめる2種類の庭

メインの庭「かくど広場」には、大木の下でコーヒーを飲んだり、丘で寝そべって機織りの音を聞いたり、休憩にピッタリ。

エントランスの「かくどFLAT」では、この工場でかつて使われていたリヤカーを展示台にし、眺めて美しい庭を楽しめます。

3.つながる、集まる、形づくる

個室でプライバシーは確保されつつも、作り手同士でアイディア出しや交流できるのが、何といってもワークサロン(シェアオフィス)の魅力です。

コラボレーションしたり、仕事が生まれるかもしれません。

元のこぎり屋根工場のワークサロン「Noko-Tan」 内装

プレスリリースより

4.史上初?!新築のこぎり屋根工場

Noko-Tanには、のこぎり屋根工場を復元した新築部分もあります。

のこぎり屋根工場は、街の象徴として様々な活用が行われていますが、新築ののこぎり屋根は珍しく、既存のリノベーション部分とはまた違った魅力があります。

オンラインとリアルの内覧会開催

1.オンライン内覧会

・日時:2021年6月25日(金)18:00~22:00(途中入退場可)

・場所:オンラインZoom

・定員:100人

・参加費:無料

・申し込み方法:3万5千円~夢のマイオフィスをはじめよう

・主催:合同会社林商事

・協力:株式会社On-Co

2.完成見学会

・日時:2021年7月4日(土)10:00~15:00

・場所:Noko-Tan(愛知県一宮市木曽川町玉ノ井大縄場十ノ切6-5)

・参加費:無料

・申込方法:コロナ禍につき密を避けるため、完全予約制。

 詳細は完成見学会のお知らせをご覧ください。

元のこぎり屋根工場のワークサロン「Noko-Tan」 イメージ

プレスリリースより

のこぎり屋根工場がまたひとつ新しく生まれ変わりました!

新しく起業をしたい方や、自分のオフィスを持ってみたかった方は必見です!!

ぜひオンラインZoom又は、完成見学会に足を運んでみて下さいね☆

Noko-Tan 玉ノ井はこちら

2021/06/22 07:14 2021/06/22 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集