【一宮市】みんなの制服プロジェクト!ブレザー用のボタンはどれがいい?5 種類のデザインから1つを選ぶアンケート調査が行われます!

市内中学生の新制服が出来上がりつつある「みんなの制服プロジェクト」では、現在、ブレザー用のボタンのアンケート調査を予定しています。

※対象者:新制服基本デザイン投票を行った学年

一宮市「みんなの制服プロジェクト」の新制服基本デザイン サンプル

ブレザー用ボタンのデザインは、ツインアーチ138など一宮市を象徴するものが候補になっており、5種類の中から選ばれます。

ちなみにこちらはツインアーチ138。

一宮市「みんなの制服プロジェクト」の新制服基本デザイン サンプル

ボタンのデザインが変わると、制服の印象がぐっと変わるので、どのボタンが選ばれるのか、とても興味深いです!

一宮市「みんなの制服プロジェクト」の新制服基本デザイン サンプル

又、一宮市中学校標準服マークは、市の花(キキョウ)と木(ハナミズキ)をイメージしたマークにするそうです!マークの色は、アンケートにより決定した基本デザインに合わせることが決まっています。

一宮市「みんなの制服プロジェクト」の新制服基本デザイン サンプル

■ その他の決定事項

<制服の仕様>

 【下衣について】

 ・スラックス・スカート・キュロットの3タイプを作成する。

 ・半ズボンは作成しない。

 【夏服のデザインについて】

 ・冬ボトムと全く同じ柄で、平織(薄手)とする。

 ※夏用も冬用も見た目は同じ。

 【インナーについて】

 ・白ポロシャツを推奨品として記載する。

 ※カッター、ポロシャツを選択できるようにする。

 【付属品について】

 ・ネクタイ、リボンは作成しない。

 ※保護者負担を抑えるため。

 ポロシャツには付けることが難しいため。

詳細が掲載されている「みんなの制服プロジェクトだより」はこちら

これらの決定事項の他に、2021年3月19日(金)に行われた「第 2 回一宮市総合教育会議 会議録」によると、現在中学生の靴下は白色ですが、汚れが目立ってしまったり、長持ちしない等の意見があり、黒や紺色はどうかという話も出ていました。

これからこのような詳細がどんどん議論され、決まっていくことと思います。

併せて、新しい制服デザインのアンケート結果がまだ発表されていないので、どのデザインが一番投票数が多かったのかというところにも注目したいです!

【一宮市】みんなの制服プロジェクト!一宮市中学生の新制服デザインサンプルが3体に絞られました☆只今アイプラザ一宮にて展示中です☆

2021/04/07 07:14 2021/04/07 23:02
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集