【一宮市】交通ルールの遵守と正しい交通マナーを。一宮市で「交通死亡事故多発警報」が発令されています。

2021年2月1日と2月7日に、一宮市内で交通死亡事故が連続して発生しました。

※今年に入ってから、一宮市内での交通死亡事故は2件2名です。

黄色の信号のイメージ

※この画像はイメージです

いずれの死亡事故も歩行中の高齢者の方が犠牲になっています。

この状況を広く市民の皆様に訴え、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を促し、交通死亡事故の多発傾向に歯止めをかけるために「交通死亡事故多発警報」発令されました。

交通死亡事故多発警報の発令(2021年2月8日)

提供:一宮市

■ 期間

 ・令和3年2月8日(月)から2月17日(水)までの10日間

■ 主な活動の取組

 ・大型商業施設等における広報啓発活動

 ・高齢者訪問の機会を利用した交通安全指導の実施

■ 市民の皆様への呼びかけ事項

 (1) 自動車を運転する皆様へ

 ・高齢者を見かけたら気を配り、安全な間隔を保ちましょう。

 ・歩行者の存在を早く発見できるよう、薄暮時には早めのヘッドライト点灯を心がけ、夜間はハイビームを効果的に活用しましょう。

 (2)歩行者の皆様へ

 ・夜間に外出する際には、ドライバーから目につきやすいように、明るい色の服を身に付けたり、反射材を有効活用するなどして、自らが事故に遭わない工夫をしましょう。

※交通死亡事故多発警報の発令について|一宮市

自動車を運転するとき、誰もが事故を起こす可能性があります。

今一度、交通ルールを確認し、今まで以上に安全運転できる様に心掛けていきましょう。

一宮警察署はこちら

2021/02/10 07:00 2021/02/10 07:00
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集