【一宮市】本っていいな!一宮市のまちライブラリー♪「sono mono文庫」に行って来ました!

全国各地で広がっている「まちライブラリー」。一宮市にはこんなにステキなまちライブラリーがありました♪

sonomono文庫の本

そもそも”まちライブラリー”とはどんなものなのでしょうか?

sono mono文庫さんの説明文には、まちライブラリーとは「本と人がつながる、ちいさな本棚」と書かれています。

図書館とも本屋さんとも違う、新しい”本棚”という形に心惹かれました♡

sonomono文庫の本

まちライブラリーの形は主催者さんによって様々で、カフェや自宅、病院の中、他にはお寺などで行われています。

全国のまちライブラリーはこちら

sonomono文庫の本

一宮市のsono mono文庫さんでは、晴れた日に、写真のようにお日様の下で、まちライブラリーをされていましたよ☆

sonomono文庫の本

本の借り方は、3ステップ!

sonomono文庫の本の借り方

①一枚しおりを選びます!しおりの下に、番号(会員No)を記入して下さいね♪

sonomono文庫の本の借り方

②メモ用紙に、しおりの番号、名前、連絡先、かりる本の番号を書きます。

③下の箱に入れます。

sonomono文庫の返却ボックス

本の中には、貸し出しカードがついていますので、こちらにも記入してくださいね!

そして、**かりだしたら**という部分の約束を守って、気持ちよく借りましょう♪

sonomono文庫の本の借り方

☆ ほんは たいせつに ほかんしましょう。

☆ かならず25にち いないに かえしましょう。

☆ よごさないようにしましょう。

☆ おりめを つけないようにしましょう。

☆ またがしを やめましょう。

☆ よみおえたら かんそうカードにかきましょう。

みんなで感想をシェアできるってなんだかステキですね♡♡♡

sonomono文庫の本の借り方

ちなみに本は、主催者さんがたくさんある本の中から、今日の本をセレクトして置いて下さっています。

sonomono文庫の看板

風の少ない晴れと雲のある日にオープンしているという、一宮市のまちライブラリー「sono mono文庫」。

今日は出ているかな?と、思わずのぞいてみたくなる、とっても可愛らしいちいさな本棚。

主催者さんから、「夜、本を読んでいるところを想像するだけでいいんですよ。」と、本を読むことを強いることなく、心地よい本との付き合い方を教えて頂きました。又、親子で絵本を読むことがあらためていい時間だということも。

豊かな時間は、こうして作り出していけるものなんだと思いました。

訪れるだけで大好きになってしまうこの空間は、本を選んでいるときから特別な時間が流れています。

ご近所の方も、少し足を延ばしてみようかな☆という方も、晴れた日に一度お出かけになってみてくださいね♪

場所はこのあたり↓

※Googleマップでは確実に表示されないので、Instagramのメールで直接お問い合わせ下さい。

2020/11/03 07:00 2020/11/03 07:00
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集