【一宮市】国勢調査2020が一宮市でも始まっています!インターネット回答は10月20日まで。

国勢調査2020が一宮市でも始まっています!

国勢調査のイメージ

※この画像はイメージです

下のマンガは、国勢調査についてわかりやすく描かれていますので、是非ご一読を☆

一宮市では前回の調査時に、インターネットでの回答が広く活用されていたようです!

インターネットでの回答及び、郵送で期日内に提出した場合は、調査員の訪問はありません。

国勢調査のチラシ

■インターネットでの回答はこちら

■回答に関する一宮市の詳細はこちら

<国勢調査のキャラクターについて>

総務省統計局によると、国勢調査のキャラクター「センサスくん」の名前は、国勢調査を英語にした「Population Census」に由来しているそうです!ちなみに、「みらいちゃん」はセンサスくんの妹。平成27年国勢調査から新たに登場しました。

センサスくんとみらいちゃんは、未来の時代を担う赤ちゃんの姿でデザインされています。「国勢調査の対象となる人は、赤ちゃんからお年寄りまで一人の漏れもなく」という思いもあります。

現在、申請する書類が多い時期ではありますが(マイナンバー・マイナポイントなど)、国勢調査は一番回答期間が短いものですので、なるべく最優先で処理していきたいですね!!!

一宮市役所はこちら

2020/09/18 07:00 2020/10/08 23:20
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集