【一宮市】ここでも使える!マイナポイント!一宮市で馴染みのあるカードをピックアップしてみました☆

最近よく目にする「マイナポイント」の文字。なんとなくは知っているけど、申請するのはもう少し先でもいいかな・・・と思っていらっしゃる方は意外と多いのではないでしょうか?

マイナンバーカードの説明

マイナポイントは、キャッシュレスとマイナンバーカード普及率アップを主な目的とし、国が行っている事業です。(ご自身が指定したキャッシュレス決済サービスに、上限5000円分のポイントがもらえるシステム。)

といわれても・・・具体的にどこのものが使えるの?という疑問は出てきますよね!そこで、一宮市で馴染みのあるお店等のカードやQRコードをピックアップしてみました!

<電子マネー>

Majika(ドン・キホーテ、アピタ)

manaka(名鉄)

nanako(セブンイレブン)

WAON(イオン)

HOPマネー(平和堂)

楽天Edy(楽天)

toica(JR東海)

Lu Vit電子マネー(バローグループ)

コーナンPay(ホームセンターコーナン)

<プリペイドカード>

mijica(ゆうちょ銀行)

フィールさくらカード(フレッシュフーズFEEL)

<QRコード>

FamiPay(ファミリーマート)

メルペイ(メルカリ)

au PAY(au)

ゆうちょPay(ゆうちょ銀行)

d払い(NTTドコモ)

J-Coin Pay(みずほ銀行)

りそなウォレットサービス (りそな銀行)

PayPay(PayPay)

LINE Pay(LINE)

楽天ペイ(楽天)

※クレジットカード、デビットカード、その他対象となるサービス一覧はこちらをご参照下さい。

マイナポイントの予約・申込は、24時間、スマートフォンやパソコンから出来るのですが、郵便局やコンビニ等でも手続き可能とのことです。ちなみに写真の予約・申請端末は、郵便局で見つけました!(手続きスポットの検索はこちら

マイナンバーカードの予約機

マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードが必要になります。マイナンバーカードの取得には、申請してから1カ月以上かかりますので、お早めに申請をして下さいね!

ちなみに、2020年7月1日時点での一宮市マイナンバーカード普及率は、12.3%だったようです。(全国:17.5% 愛知:15.4%)

※マイナンバーカードの取得方法はこちら

マイナポイントの予約・申込方法は、キャッシュレス決済サービス各社のホームページ、又は総務省が発信している手順をご参考下さいね!

マイナポイントの予約手順

マイナポイントの申請手順

2020年9月1日から2021年3月31日までのチャージorお買い物が対象のマイナポイント。一宮市では、2021年3月31日までの予定で、本庁舎14階に特設会場を設けてマイナンバーの交付やマイナポイントの手続きを支援しています。

詳しくは市民課までお問い合わせください。(詳細はこちら

手続きに四苦八苦しそうなイメージでしたが、総務省はじめキャッシュレス決済サービスの各社が分かりやすく説明して下さっているので、はじめてみると案外簡単ではないかな!?と思ったりしました☆

一人当たり最大5000円分もらえるのはやっぱり大きいので、皆さん!頑張ってこの申請をしてみましょう!!!

一宮市役所はこちら

2020/09/08 07:00 2020/09/08 07:00
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集