【一宮市】「議員だより138」より興味深い質疑応答をピックアップしてみました!

2020年8月号のiCHiNOMiYA「議員だより138」から、興味深いQ&Aをピックアップ!市議会が6月から新体制になり、更にパワーアップしたそうです。

一宮市の議員だよりページ8月号

※6月定例会で25人の議員が質問した内容を抜粋

<学校関係>

Q1.一宮市学習支援サイトについて、今後も視聴することはできないのか?

A.教育委員会が主体となって学習動画等を配信する場合、現行の法では、著作物の利用制限がございます。今回つくりました「学習支援サイト」については、臨時休校期間に限って教科書会社の許可を得て、作成・配信をしてまいりましたので、5月末で閉じることとなりました。

Q2.新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、小学校ではクラスを分けて授業を行い密を避けるとの事だが、中学校では対応できていない。長年の懸案の30人学級実現を目指してほしいがいかがか。

A.新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からも学級規模の縮小、それに伴う教職員の増員について、県教育委員会に訴えてまいります。

<災害時の避難について>

Q1.感染症対策として新たに備蓄を考えているものには何があるか。

A.非接触型体温計は購入しましたので、新たに手洗い用石鹸の備蓄を進めます。

Q2.災害時のペット同行避難についてどのようなガイドラインを設けているか。

A.屋内運動場の通路など屋外で、飼い主の責任の下、面倒を見ていただきます。

一宮駅

提供:一宮市

<新型コロナウイルス関係>

Q1.市民生活や企業の負担軽減、手洗いの実施で感染予防の促進、熱中症対策の促進のため、水道料金の基本料金減免の実施を望むがいかがか。

A.市の水道料金は安く、市民生活や企業の負担軽減に貢献していること、安定した水道事業の継続が重要であること等から減免措置を行う考えはありません。

Q2.緊急事態宣言が発令され、一宮市の保育園では、できるだけ過密状態にならないよう5月31日まで限定保育が行われたと確認しているが、何割程度の園児が登園したのか。

A.平均すると3割程度でした。

一宮中央プラザ体育館

提供:一宮市

<その他>

Q1.マイナンバーカードには、どのような利便性があるのか。

A.令和3年3月から、健康保険証として利用できる予定です。また、消費活性化策として、令和2年9月開始予定のマイナポイント事業でも必要となります。

Q2.中核市移行について、コロナ禍のなか、準備は進んでいるのか。

A.令和3年4月1日の移行に向け滞りなく進めております。

その他の質問の詳細はこちらから

一宮市2020年9月定例会の日程

9月定例会の一般質問は、2020年9月8日~10日に行われる予定です。一宮市役所の本庁舎14階で傍聴することが出来ますので、この時期だからこそ、市政に積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

一宮市役所はこちら

2020/07/28 07:00 2020/07/28 07:00
でめ
ジモネタ一宮区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集