【一宮市】伴養蜂場のはちみつで元気100倍!一宮市特産品「福来蜜」でこの夏を乗り切ろう!!!

創業昭和28年、一宮市の特産品「福来蜜」が有名なはちみつ屋さん伴養蜂場」。

一宮市伴養蜂場の外観

暑くなってきたこの時期に、疲労回復に速く効き、胃腸にも優しい食べ物のはちみつを取材して参りました。

お店に入るとまず、5種類のはちみつを味見させて頂けます!

一宮市伴養蜂場の味見コーナー

①クロガネモチ(福来蜜)・・・かつての一宮市の木、クロガネモチから採蜜。5月下旬から6月初旬の、ほんのわずかな開花時に採れる希少な蜂蜜です。世界的なチョコレートメーカー「ゴディバ」のヤニックシェフが、「白ワインのような酸味が素晴らしい」と絶賛し、2019年、2020年と連続でバレンタイン限定チョコレートに使用されました。

②レンゲ・・・芳醇な花の香りとやわらかくもしっかりとした甘みです。どこか懐かしい味がしました。

③百花蜜・・・深みのある香りとまろやかなコクのある甘みです。色々な種類の蜂蜜をブレンドしてあり、フルーツ等を漬けたりするのにも向いているそうです。

以上が一宮産。

以下が、店主さんのお父様、伴徹夫さんのお仲間さんから送られてくるはちみつです!伴徹夫さんは、毎年一宮市の採蜜が終わると、北の方へと移動し、はちみつを集められていたそうです。

④トチ(山形県)・・・栗きんとんのようなまったりとした濃厚な甘みです。

⑤アカシア(北海道)・・・ほのかな花の香りとしっとりとした上品な甘みです。

店内にはこのように商品が並べられています!

一宮市伴養蜂場の商品

一宮市伴養蜂場の商品

一宮市伴養蜂場の商品

店主さんが、ひとつひとつの商品をとても丁寧に説明して下さるので、選びやすいですし、はちみつの基礎知識も得られました!

一宮市伴養蜂場の看板

購入したクロガネモチの蜂蜜(福来蜜)、プロポリスエキス、はちみつ&レモンの飴です♪

一宮市伴養蜂場で買ったもの

プロポリスエキスは、蜂が自分自身の身体や生活を守るために巣や身体に塗っているもので、人にも効果があると言われています。抗菌、抗ウィルス効果が高く、古代ローマでは「天然の抗生物質」として用いられてきました。

使い方は、1回につきプロポリスエキスを一滴コップに垂らし、水などと混ぜて喉に染み渡るように飲むといいそうです(うがいのように)。その際、コップに色がついてしまうので、乳酸菌飲料の容器のようなものを使うといいですよ!と教えて頂きました!

一宮市伴養蜂場のちらし

はちみつ&レモンキャンディも、伴養蜂場のはちみつを使用しています!甘すぎない自然な甘みと、中央に入っている蜂蜜が、とてもいい感じの組み合わせになっていました♡

一宮市伴養蜂場の看板

天然のハチミツには、美容と健康に役立つ成分が沢山入っています!!!これからもっと暑くなってきますので、体調管理の一助として毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

取材のご協力ありがとうございました。

伴養蜂場はこちら

2020/07/04 07:00 2020/07/04 07:00
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集