【一宮市】一宮市が「外国人就職・雇用相談窓口」を開設しました。外国人雇用をお考えの市内事業者の方へ。にほんにすむ がいこくのひとへ。

一宮市が、2023年4月より「外国人就職・雇用相談窓口」を開設します。

外国人就職・雇用相談窓口を開設のお知らせの画像

提供:一宮市役所

外国人雇用をお考えの市内事業者の方へ

一宮市は、外国人雇用に対する理解を深められるよう、市内企業向けの相談窓口を2023年4月より開設しました。

【相談例】

・外国人の雇用を考えているが、まずは何から手を付けたらよいか。

・雇用に関して必要な手続きなどを知りたい。

・従業員が不足して事業運営に困っているが、外国人の出身国に応じた日常習慣への配慮等について知りたい など

■開催日時

毎月第3金曜日(2023年4月から開始)
15時~16時30分

■開催場所

一宮市役所 本庁舎内会議室
(参加人数に応じた会議室が手配されます)

■予約方法

開催日の1週間前までに電話

※電話番号などの詳細はこちら

外国人就職・雇用相談窓口を開設のお知らせの画像

提供:一宮市役所

にほんにすむ がいこくのひとへ

いちのみやし では、にほんに すんでいる がいこくの ひとの ための、しごとや はたらくことの そうだんを する ばしょを つくって います。

えいごだけではなく、「ぽけとーく」を つかって せかいの ほとんどの ことばで そうだん する ことが できます。

【こんなそうだんができます】

・どうやって しごとを さがしたら いいか そうだん したい

・じぶんは どんな しごとが できるか わからない

・いまの しごとを かえたいと おもっているが ふあんが ある

・にほんごが あまり わからないが だいじょうぶか

・かいしゃに おうぼ する ようしの かきかたを おしえて ほしい

・がいこくじんを うけいれて もらえるか ふあんが ある など

■そうだん する ひ、じかん

まいつき、3かいめの きんようび(2023ねん4がつから はじまります)
ごご 3じ ~ ごご 4じ 30ふん

■そうだん する ばしょ

いちのみや しやくしょの なかで へやを ようい します
(そうだんに くる ひとの かずで へやの おおきさを かえます)

■よやくの しかた

※そうだんを する ひの 1しゅうかん まえまでに でんわを かけるか そうだんの もうしこみ ふぉーむ から よやくしてください

※でんわばんごうは したの ようしを みてください

外国人就職・雇用相談窓口を開設のお知らせの画像

提供:一宮市役所

外国人就職・雇用相談窓口を開設します|一宮市

一宮市役所のご担当者様からは、

「令和4年10月、日本で働く外国人が過去最高の182万人超という過去最高値を記録しています。

市内企業に於いて日本人労働者の確保が難しく、外国人材を雇用拡大する企業様も増えて来ていますが、文化や言葉の違い、提出すべき書類の違い、そもそも労働させても良い外国人なのか?と言ったことが悩みとしてあると伺っています。

また、就職したい外国人も宗教や文化、習慣が受け入れてもらえないのではないか?といった不安や悩みを持っていると思いますし、外国人コミュニティー以外何処で仕事を探したら良いかわからない方々も多くいらっしゃるようです。

現在の一宮市役所では、そういった相談をする場が公には無い状況です。(ハローワークのみ)

つきましては、愛知県の委託先であるWill Agencyの専門員の方に一宮市内まで出張いただき、個別相談を行う事としました。

事前の連絡をいただく事で、英語以外の多言語対応が可能となっております。」

とのお話を伺いました。

皆さまの周りでこれらの情報を必要とする方に、ぜひ伝えて頂けたらと思います。

一宮市役所はこちら

2023/04/04 07:14 2023/04/04 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集