【一宮市】2023年春!大野極楽寺公園のイベント情報をお届けします♪[木曽川堤の桜・おばけのマール聖地巡礼・お花見BBQなど]
2023年、大野極楽寺公園にもいよいよ春の足音が聞こえ始めています!
この度、大野極楽寺公園さんより、盛り沢山のイベント情報を頂きましたので、早速皆さまにもお伝えして参りますね♪
名勝及び天然記念物 木曽川堤(サクラ)
■開花時期
3月下旬~4月上旬
■サクラの種類
エドヒガン、シダレザクラ、ヤマザクラ、ソメイヨシノ
■場所
一宮市北方町大日~江南市草井 約9km
☆例年、開花宣言より一足早く花が咲き始め、長く楽しめるのが特徴です。
■歴史
明治18年(1885)から4年の歳月を費やし木曽川堤に植栽されたサクラ。
葉栗郡北方村から丹羽郡草井村に至る約9kmの桜並木は「彼岸櫻(エドヒガン)」「枝垂櫻(シダレザクラ)」を主とし、「山櫻(ヤマザクラ)」が混じる総数1871本に及ぶものでした。
しかし、明治24年(1891)に発生したM8.0の濃尾地震により堤防倒壊、桜樹倒木の被害を受け、その数を大きく減らすことに。
その後も自然災害などの苦難に幾度もさらされながらも、多くの関係者の熱意で乗り越えてきました。
木曽川堤は、日本古来からの桜を主とした長大な堤防道路にある桜並木であったことから、昭和2年(1927)8月11日に国の名勝及び天然記念物に指定されています。
年と共に老いて枯死する桜樹が増えていく中、平成8年(1996)からは、種子を採取して2世桜を育て、平成13年(2001)には、一宮市制80周年記念事業として、多くの市民の手で543本を補植しました。
また、地元の小学生が書いた樹銘板を取り付ける活動を平成21年(2009)に始め、現在も更新し続けています。
絵本「おばけのマールとモーニングのあとで」聖地巡礼第3弾
~さくらなみきを おさんぽしましょ~
■日 時
2023年3月4日(土)~4月9日(日)
■場 所
大野極楽寺公園 休憩所
■主 催
一宮市三岸節子記念美術館
協力:絵本作家 けーたろう氏、イラストレーター なかいれい氏、中西出版株式会社
■「おばけのマール」の概要
『おばけのマール』シリーズは、一宮市出身の洋画家・三岸節子の夫、三岸好太郎のふるさと北海道札幌市を舞台にした“ご当地絵本”。
2021年、一宮市三岸節子記念美術館にて本州初の『おばけのマール』絵本原画展が開催。
その際、一宮市が舞台となる「おばけのマールとモーニングのあとで」が発行され、以後、マールは一宮でも大人気のキャラクターとなりました。
【一宮市】一宮が舞台になった絵本ができました!さっぽろの人気者、おばけのマールが一宮に♪絵本原画展やマールモーニングが開催中です☆
今回の聖地巡礼企画では、大野極楽寺公園休憩所に、木曽川堤をお散歩するマールのフォトスポットなどを設置し、絵本の1ページのような記念撮影をお楽しみいただけます!
また、「おばけのマール」の絵本が全巻読める本棚も登場します。
▲「おばけのマールとモーニングのあとで」で描かれた、木曽川堤の桜並木を歩くマールとおばあさん(三岸節子)。
木曽川堤をサイクリング
【おばけのマールの限定缶バッチ プレゼント!】
おばけのマールの絵本の舞台になった木曽川堤の桜並木をサイクリングしましょう。
管理棟には、レンタサイクルも用意されていますので、自転車を持参していない人でもサイクリングをお楽しみいただけます。
■日 時
2023年3月19日(日)
■場 所
大野極楽寺公園 受付
■内 容
3月19日、レンタサイクルをご利用の方先着順100名様におばけのマールの限定缶バッチをプレゼント
■その他
参加費無料
※レンタサイクルの利用料金は別途
木曽川堤のサクラを10倍楽しむ講座
【一宮市】「138タワーパーク さくら祭り」が3月11日(土)から開催!サクラを知り楽しむ講座やマルシェなどのイベントが盛りだくさんですよー♪
大野極楽寺公園でお花見 BBQ!
【お知らせ】バーベキュー広場等の規制解除について « 大野極楽寺公園
大野極楽寺公園のイベントを今からチェックして、春を目一杯楽しんでくださいね☆
大野極楽寺公園はこちら