【一宮市】完成が楽しみ♪伊藤手帳と一宮商業高校が「高校生を中心とした若年層がワクワクする手帳」を作り始めます!

手帳製造・OEMを手がけて68年の伊藤手帳株式会社(本社名古屋市)と愛知県立一宮商業高等学校「地域企業と連携した商品開発の実践」の取り組みを2022年8月24日(水)より開始します。

愛知県立一宮商業高校3年生と伊藤手帳が作るワクワクする手帳のプレスリリース写真

プレスリリースより

本取り組みでは、愛知県立一宮商業高等学校情報処理科3年生18名が「高校生を中心とした若年層がワクワクする手帳」を考えます。

11月に行われる企画選考会で最優秀に選ばれた手帳案を伊藤手帳が製品化します。

製品化した手帳は2023年1月13日(金)一宮商業高校において完成品発表会が行われ、2023年2月18日(土)一宮消費生活展へ出展し、一宮商業高校の生徒が販売を行う予定ですまた、伊藤手帳のECサイトでも販売します。

本取り組みの背景

愛知県教育委員会は令和3年より「県立高等学校教育推進実施計画」において魅力ある高等学校教育の基盤づくりを進めています。

その中でも商業科については、「地域協働ビジネススキルアップ事業*1」などの地域企業と連携した商品開発の実践を掲げ、マーケティング学習の授業などに生かされています。

愛知県立一宮商業高校3年生と伊藤手帳が作るワクワクする手帳のプレスリリース写真

※この画像はイメージです

一方伊藤手帳株式会社では、2021年11月に「地域社会への貢献として、地域の次世代を担う人材との交流や育成機会の提供を行い、地域社会への貢献を目指す」とSDGs宣言を行いました。

具体的には手帳をより身近なものと感じてもらうため「手帳について学ぶ・考える」プログラムを考案し、中学校、高校、大学へ提案していく活動をしていました。

愛知県立一宮商業高校3年生と伊藤手帳が作るワクワクする手帳のプレスリリース写真

※この画像はイメージです

その過程で、愛知県教育委員会の地域企業と連携した商品開発の実践と「地域協働ビジネススキルアップ事業*1」を知る事になり、この度、愛知県立一宮商業高等学校と「高校生を中心とした若年層がワクワクする手帳」を考え、製品化するプログラムを開始する運びとなりました。

*1 地域企業と連携し、現実の経済社会で行われている実際のビジネスを学びの対象とした実践的・体験的な学習活動を行うことにより、ビジネススキルや起業家精神を身に付ける事業。

◆第1回授業「伊藤手帳小牧工場見学」手帳が完成するまでの流れを学ぶ

日時:8月24日(木)13時30分~15時30分

場所:伊藤手帳小牧工場(愛知県小牧市三ツ渕1000)

参加者:愛知県立一宮商業高等学校情報処理科3年生16名

伊藤手帳株式会社代表取締役社長 伊藤さんと学生の意見交換も行われます。

この後の主な流れ

  1. 11月4日(金)
    「高校生を中心とした若年層がワクワクする手帳」プレゼンテーション選考会
    (愛知県立一宮商業高等学校にて)

  2. 2023年1月13日(金)
    「高校生を中心とした若年層がワクワクする手帳」完成品発表会
    (愛知県立一宮商業高等学校にて)

  3. 2023年2月18日(土)(予定)
    愛知県立一宮商業高等学校生による店頭販売(一宮消費生活展出展)。
    場所:イオンモール木曽川店
愛知県立一宮商業高校3年生と伊藤手帳が作るワクワクする手帳のプレスリリース写真

プレスリリースより

【伊藤手帳株式会社について】

伊藤手帳は昭和12年の創業以来、企業向けの手帳を自社で年間約1,000万冊を製造しています。10年前に個人向け自社オリジナルブランド ユメキロックを創設し、「セパレートダイアリー」を販売延べ100,000冊となりました。

また2021年10月~2022年1月の期間、愛知大学キャリア支援センターと連携し、新しい手帳の開発と製品化・販売まで一貫して行いました。本取り組みは就職をゴールとしない形で学生の社会人基礎力や、望ましい就業観を作る事が第一目的で行われた産学連携プログラムです。

この取り組みから「ワンセメ手帳」が企画され製品化となりました。手帳は1年1冊という常識を外し、1セメスター/1学期単位で使うという学生視点に基づいた手帳です。また調査段階で紙の手帳を使わないという結果に基づき「書く習慣を、もう一度」と製品コンセプトが設定されました。ワンセメ手帳は学生による販売促進活動の結果、発売と同時に初回販売数200部を完売しました。

伊藤手帳株式会社と一宮商業高校の学生さんが一緒に作る「高校生を中心とした若年層がワクワクする手帳」!

普段手帳を使っていなかった方たちも使いたくなる一品になるのではないでしょうか☆

今からどんな手帳が出来上がるのか、ワクワク待ちたいと思います♪

プレスリリース

2022/08/14 07:14 2022/08/14 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集