【一宮市】国産天然木の遊び場 『つなぐの森 ハリプー』が8月11日にグランドオープン☆大人も子供も五感を使って遊ぶ場所が一宮にできますよ~♪
2022年8月11日(木・祝)、ベニヤ・合板を使わず、国産木で自然素材の家づくりを行う工務店・株式会社エコ建築考房は、家づくりと同じく国産無垢材でつくる木の遊び場「つなぐの森 ハリプー」をエコ建築考房の本社併設施設econos(えこのす)内にグランドオープンします。
■「つなぐの森 ハリプー」特徴
デジタル化で便利になる一方、人と人のリアルな「つながり」が増えることが心と体の健やかさにつながるのではないかと考え、親子の遊び場をつくろうと動き出しました。
親と子、人と人、スタッフとお客様、森と人など多くのリアルなつながりがうまれることを願っています。
面積65m2(約20坪)と限られた広さいっぱいに、登ったり下がったり走ったり滑ったりできる空間です。
思い思いに体を動かせるのはもちろん、常設の工作スペースも設けており、様々な遊びを見つけるしかけが満載です。
家づくりと同じ岐阜県東白川村の材を中心に国産無垢材のみを使用し、全て無塗装のため万が一、子どもが舐めても安心です。
また、メインシンボルで遊具でもある「モリハリプー」には産地と生産ラインを証明する国際的認証である「FSC認証(R)」を受けた木材だけを使用しています。
昔ながらの工法で家づくりをしているエコ建築考房では、一人の大工が棟梁として一棟をすべて手作業で造り上げていきます。
この遊び場は、そんな技量が高い大工達がひとつひとつ手作業で造り上げています。
■概要
- 店舗名
つなぐの森 ハリプー - 開店日
2022年8月11日(木・祝) - 所在地
〒491-0079 愛知県一宮市九品町4-22 econos敷地内 - アクセス
「名鉄一宮駅」「尾張一宮駅」より徒歩約30分 または名鉄バス一宮線 宮田本郷・川島行「中島通一丁目」バス停より徒歩5分 - 営業時間
10:00-16:00
平日 10:00~12:00/13:00~15:00
土日祝 10:00~11:30/12:30~14:00/14:30~16:00
各回予約優先
- 対象年齢
主に乳幼児から小学生までとその家族(年齢制限なし) - 利用料金
平日 1人500円
土日祝 1人700円
※1歳未満無料 - 入場の注意
大人と子どもが一緒に遊ぶ遊び場です。子どもだけでの入場はできません。
大人1名につき子ども3名までご入場いただけます。 - 定休日
基本毎週水曜 - 収容人数
20名
■予約・発信中の情報について
予約開始予定日:2022年7月15日(金)
予約方法:
☆ホームページからWEB上での予約☆
ハリプーは「木の妖精」だそうです!そして、ハリプーたちの遊び場である「森」のことでもあります。
まるで、絵本の中から飛び出してきたような世界!
「つなぐの森 ハリプー」の完成が楽しみですね☆
またオープン後に改めて取材をしたいと思っています♪
情報のご提供、ありがとうございました!