【一宮市】受験生のみなさんへ☆一宮市からエールを込めて。市内の天満宮と撫牛の写真をキットメールと共に送ります。

本日より2日間(2022年1月15日・16日)、大学入試共通テストが全国一斉に行われます。

今回は、全国の受験生の皆さんが、この記事を見た時に、少しでも「これは縁起がいい」と思ってもらえるよう、学業成就に御利益があるといわれている、一宮市の天満宮と撫牛の写真を掲載していきますね。

一宮市多加木の六所神社

こちらの神社は、一宮市多加木にある「六所神社」

神社内の天満宮は、境内末社として、平成二年に新しく奉祀されました。

※天満宮は、学問の神様、菅原道真公を祭神とする神社。

一宮市多加木の六所神社

一宮市多加木の六所神社

多加木六所神社境内の天満宮では、毎年お子様の学業向上、入試合格等を願って、「天満宮学業祈願祭(初天神)」が行われています。

一宮市多加木の六所神社

天満宮を見守るように撫牛も祀られており、そのお姿が印象的です。

一宮市多加木の六所神社の撫で牛

撫牛には、学業成就の御利益があります。

牛の頭を撫でた後、自分の頭を撫でると頭が良くなるとのいわれがありますから、受験生の皆さんで、この写真を目にした方は、写真の上からでも撫牛を撫でて、心を落ち着かせてみてくださいね。

一宮市多加木の六所神社の撫で牛

撫牛と一緒に、一宮市からエールを込めて、キットメールと一宮郵便局のポストカードを送ります。

一宮市多加木の六所神社の撫で牛

このキットカットが入っているキットメールと、一宮郵便局のポストカードは、一宮郵便局で購入しました。(受験シーズンということもあり、キットメールは窓口すぐのところにあります。)

受験生の皆さんを応援したい方々におすすめです!

今日、明日と、受験生の皆さんが普段通りの力が出せるよう祈っています。

六所神社はこちら

2022/01/15 07:14 2022/01/15 08:16
でめ
ジモネタ一宮区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集