【一宮市】そろそろ胃腸が疲れていませんか?一宮西病院の管理栄養士さんが考える食のコラム「ショコラ」より「疲れた胃腸をいたわるレシピ」をご紹介!

年末年始の行事がいよいよ終盤となり、そろそろおいしいものばかりを食べていた胃腸がちょっとお疲れ気味・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな中、何か策はないかと思い、一宮市内で現在南館を増築中の一宮西病院のホームページを散策していると・・・☆

一宮西病院が南館を増築します | ニュース | 一宮西病院

食事のイメージ

※この画像はイメージです

一宮西病院の管理栄養士が考える食のコラム「ショコラ」というページを発見!

ここでは、一宮西病院の管理栄養士さんにより、不定期にて食のコラムが発信されていました。

地域住民の皆さんの食生活が、おいしく楽しく健康なものであり続けるよう、わかりやすく教えてくださっています!

食事のイメージ

※この画像はイメージです

実際に内容を見てみると、季節ごとの身体にぴったりのレシピが掲載されていました☆

今は「忘年会シーズン到来!!疲れた胃腸をいたわりましょう」というレシピがピッタリでしたので、ご紹介していきますね!

食事のイメージ

※この画像はイメージです

まず、疲れた胃腸におすすめの食べ物は、「乳製品・キャベツ・大根・長芋」だそうです!

牛乳は胃の粘膜を保護する作用が、キャベツには傷ついた胃腸の粘膜の修復を助けてくれる作用が、大根・長芋は、消化酵素が豊富に含まれているとのこと☆

詳細は、

忘年会シーズン到来!!疲れた胃腸をいたわりましょう!一宮西病院

をご覧くださいね。

このページには、おすすめメニューの「ほっこりミルクポトフ」の作り方も載っていましたよ♪

食事のイメージ

※この画像はイメージです

新しい年になっても、やはり健康第一ですよね!

一宮西病院の管理栄養士さんのコラムでは、地域の方々を思ったレシピが丁寧に掲載されていて、なるほど!がいっぱいでした☆

時々チェックして、健康管理にぜひお役立てください♪

又、一宮西病院の「南館増築・本館改修工事の進捗blog」で、南館がどれくらい出来上がっているのかがわかります。

こちらも併せて見てみてくださいね~☆

一宮西病院はこちら

2022/01/04 07:14 2022/01/04 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集