【一宮市】延期されていた「市制施行100周年記念式典」が12月1日に行われました。往年の市長のお姿もありましたよ!

100年に一度の記念すべき「市制施行100周年記念式典」が、2021年12月1日に、一宮市民会館にて行われました。

一宮市制施行100周年記念式典の様子

この式典では主に

  1. 市の発展に貢献した方々
  2. 叙勲・褒章受章者の栄誉

のご披露があり、多くの一般来場者にその功績が称えられていました。

一宮市制施行100周年記念式典の様子

こちらは中野市長の式辞の様子です。

「中核市となったメリットを感じられる努力をしていきたい」等のお話を聞くことができました。

一宮市制施行100周年記念式典の様子

このたび新たに一宮市名誉市民となられたのは、前愛知県知事・元一宮市長の神田眞秋様

一宮市制施行100周年記念式典の様子

前一宮市長、谷一夫様

お二人が市長をされていた頃がとても懐かしく、お元気なお姿が見られて嬉しかったです!

これからもお元気でいてくださいね!

一宮市制施行100周年記念式典の様子

一宮市制施行100周年記念式典の資料

また、一宮市にご縁のある著名人からのビデオメッセージも放映されていました。

将棋の豊島将之さん

一宮市制施行100周年記念式典の様子

埼玉西武ライオンズの平井克典さんからのメッセージもありました。

お二人とも、一宮市出身です!

一宮市制施行100周年記念式典の様子

式典は、このような雰囲気の中、行われていましたよ♪

市制施行100周年 記念式典|一宮市

一宮市制施行100周年記念式典が行われた市民会館

来場者の方々には、こちらの記念品が配られました。

一宮市制施行100周年記念式典で頂いたもの

◇長期保存食 カレーライスセット◇

アレルギー物質28品目も不使用であり、5年間もの長期保存が可能。スプーンも同封されていますので、防災用品の非常食としての備蓄も可能。

◇尾州生地のハンカチタオル◇

高品質で触り心地もよく、耐久性も高い。世界に誇る尾州の生地で丁寧に作られています。

記念式典後も「一宮市100周年記念事業」は行われていきます!

皆さま、引き続き、100年に一度の記念すべき各イベントをお楽しみくださいね☆

一宮市市政ニュースアーカイブ|一宮市

2021(令和3)年 一宮市は市制施行100周年を迎えました!|一宮市

令和3年8月25日報道発表 緊急事態宣言の発出に伴う市制施行100周年記念式典の延期について|一宮市

一宮市民会館はこちら

2021/12/02 07:14 2021/12/02 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集