【一宮市】学生さんに朗報!一宮市立中央図書館の学習室が、一週間前からネット予約できるようになります。

一宮中央図書館で学習するため、早朝から並んでいた学生さんに朗報です!

インターネットの予約システム導入により、学習室の席の確保が手軽にできるようになりました!

12月1日利用分より、予約をすれば並ばなくても大丈夫ですよ♪

勉強をしているイメージ

※この画像はイメージです

  1. 実施時期
    令和3年11月24日(水)午前7時(予定)より予約開始(12月1日利用分)
  2. 予約期間
    利用日の1週間前から当日まで
  3. 予約数
    1人1枠(2時間)まで
    1.午前9時30分から午前11時30分まで
    2.午後0時30分から午後2時30分まで
    3.午後3時30分から午後5時30分まで
    4.午後6時30分から午後8時30分まで
    ※利用後には新たに1枠予約することができます。
    ※1枠定員80名
  4. 注意事項
    学習室の利用には、一宮市立図書館の貸出カード番号と、座席予約システム専用パスワードが必要です。
    ※利用者本人以外の貸出カードでは、予約及び利用することができません。
    <座席予約システム専用パスワードの設定について>
    座席予約システムのパスワードは図書館システムのパスワードと別に必要です。
    インターネットからの予約には、座席予約システムの初期パスワードが必要となります。
    ■令和3年11月21日(日)までに一宮市立図書館の利用者登録が済んでいる方
    初期パスワードは生年月日(西暦の8桁)です。
    ■令和3年11月22日(月)以降に一宮市立図書館の利用者登録された方
    中央図書館内にある座席予約受付端末にて、初期パスワードの発行が必要となります。
    ※令和3年11月22日から11月24日は初期パスワードの発行が出来ないため、11月24日にインターネット予約される場合には11月21日までに必ず一宮市立図書館の利用者登録をお願いします。
    座席予約専用サイトの詳細はこちら|一宮市立図書館
勉強をしているイメージ

※この画像はイメージです

早朝6時くらいに一宮駅コンコースへ行くと、既に多くの学生さんが並んでいて、びっくりしたことが何度かありました。

朝早くから並んでも、開館する時間は午前9時ですし、冬は寒い中、本当に大変なことだと思っていたことがあります。

そんな中、席の確保ができるインターネットシステムの導入は、学生の皆さんにとって、かなり嬉しいものとなるのではないでしょうか☆

保護者の方々も、これからの季節は特に、風邪などの心配をしなくて済みますね~。

この情報は、一宮市の11月の広報と、市と中央図書館のホームーページに記載されています。

まだご存知ない学生さんに、ぜひ教えてあげてくださいね!

中央図書館学習室のインターネット事前予約開始について|一宮市

一宮市立中央図書館はこちら

2021/11/12 07:14 2021/11/12 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集