【一宮市】悲しいお知らせ(涙)。一宮市の「10円当たり飴」・「いちごミルクキャンディ」等でお馴染みの老舗キャンディメーカー、アメハマ製菓が廃業されます。

今日は悲しいお知らせです。一宮市に本社を置く「10円当たり飴」・「いちごミルクキャンディ」等でお馴染みの、創業111年の歴史を持つアメハマ製菓が、2021年4月末日をもって廃業されます。

アメハマ製菓のいちごミルクキャンディ

ツイッター上には、廃業を惜しむ声で溢れていました。

アメハマ製菓によると、廃業という残念な結果になった理由として、

・新型コロナウイルスにより、今後はより厳しい経営環境になることは明らかであること。

・高コスト体質の生産体制を続けてしまったこと。

・製品の多様化に追いつけなかったこと。

等が上げられています。

アメハマ製菓株式会社からの廃業のお知らせ

アメハマ製菓のいちごミルクキャンディ

「当たりあめ」を選ぶときには、子供の頃からワクワクドキドキしたものです(涙)

アメハマ製菓の10円当たり飴

アメハマ製菓の10円当たり飴

何気なく見ていた「アメハマ」の文字や、ギザギザの中に隠れた”あたり”に、今となっては胸がきゅんとなってしまいます。

アメハマ製菓の10円当たり飴

今回の報道を受け、一宮市に本社があったことを初めて知った方も多いのではないでしょうか。

アメハマ製菓の10円当たり飴

昔ながらの飴がなくなってしまうということを想像していなかったので、正直、もっと買っておけばよかったとか、複雑で寂しい気持ちになりました。

なくならないと思っていたものだっただけに・・・、とても残念です。

アメハマ製菓の飴に、皆さんそれぞれの思い出がつまっていると思います。

今まで甘く、優しく、楽しい思い出を、本当にありがとうございました。

アメハマ製菓はこちら

2021/02/05 07:00 2021/02/05 10:43
でめ
ジモネタ一宮区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集