【一宮市】自分だけのズボンが作れちゃう♪尾州生地の魅力がわかる一宮のツアーが出来ました☆

一宮市は皆さんご存知の通り、「せんいのまち」「尾州生地の産地」であり、世界のファッションをも支えています。

そんな中、「せんいのまち」ということは知っていたけれど・・・、「尾州生地」って一体どんなもの?と思っていらっしゃる方は、意外と多いのではないでしょうか。

びしゅうのズボンづくりツアーの写真

提供:一宮商工会議所

■「尾州生地」の溢れる魅力を伝えるべく、2つのツアーが誕生☆

① 尾州生地の魅力を履こう!

☆自分だけの『びしゅうのズボン』づくりツアー☆

日時:2021年1月23日(土) 10時~12時

場所:尾州のカレント新見本工場(木玉毛織工場内)

内容:尾州の繊維企業の若手社員で結成した「尾州のカレント」見学後に、デニムやウールなど、尾州生地5種類から好きな生地を選び、自分だけの一着を作ります。(追加料金で生地変更も可能)

※完成ズボンは一カ月後、後日発送(着払い)

参加費:1万3,000円(好みの生地の『びしゅうのズボン』一着付き)

☆申し込みはこちら☆

”自分だけの一着”を作ることができるなんてかなり魅力的ですよね!!!

びしゅうのズボンづくりツアーの写真

提供:一宮商工会議所

② ションヘル織機の作業体験まで!

☆世界のファッションを支える葛利毛織工業ツアー☆

日時:2021年1月27日(水) 10時~12時

場所:葛利毛織工業(株)

内容:専務の葛谷さんの案内で、織物工場が立ち並ぶ周辺の散歩や、工場見学、特別にションヘル織機の作業体験が出来ます。

♪高級ウール生地の端切れをお土産として自由に選べます。

♪世界のファッションを支える尾州織物の魅力に迫ります。

参加費:2,500円(高級ウール生地の端切れお土産付)

☆申し込みはこちら☆

葛利毛織ツアーの写真

提供:一宮商工会議所

今回の2つのツアーは、「着地型観光」という形です!

現地集合・現地解散で、ガイドは地元の関係者の方だから、普段では知ることのできない産業の魅力を深く楽しむことが出来る内容となっています!

びしゅうのズボンづくりツアーの写真

提供:一宮商工会議所

下のような写真を見ると、布地って当たり前ですが、糸から出来ていたんだ!と気づくことが出来たり・・・☆

びしゅうのズボンづくりツアーの写真

提供:一宮商工会議所

どうして工場の屋根が「ノコギリ屋根」になっているの?だとか、素朴な疑問も出てきますね!

葛利毛織ツアーの写真

提供:一宮商工会議所

普段何気なく見ていた一宮市の風景や、何気なく着ていた服が、今回のツアーを体験することで、特別なものになってくるかもしれません☆

ちなみにこのツアーは、東海3県を中心に募集しており、県外の方にも尾州生地の魅力を味わってもらえます!

どちらのコースも貴重な体験ができますので、一宮市の方はもちろん、他市他県の方もぜひ参加してみてくださいね♪

尾州のカレント新見本工場はこちら

葛利毛織工業はこちら

2020/11/08 07:00 2020/11/09 13:59
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集