【一宮市】続報!市内中学生の制服プロジェクト。サポートメーカーが決定し、前進しています!!!
一宮市教育委員会で現在進められている中学生の制服を変えていく「みんなの制服プロジェクト」。進展がありましたので、続報をお伝え致します!
■今年1月に行われた「夢サミット」での制服アンケート結果は?
・スカートは、冬寒いから、スラックスをはきたい。
・制服を自分で選択できるといい。個性が生きると思う。
・汚れにくくて、汗じみが目立たないものがいい。
・夜は危険だから、反射材がついた制服がいい。
【保護者の意見】
・制服を変更することで、価格が上がり、負担が大きくなるのは…。
・着心地の良いものを着させてあげたい。
【教員の意見】
・制服なので統一性が大切。
・寒暖やトランスジェンダーにも対応できると良い
■PTA役員さんの意見は?
※新制服の価格が現行の詰襟・セーラー服と変わらないとする。
【結果】賛成 64.8%、反対 12.7%、その他(どちらでもない)22.5%
〔賛成の主な理由〕
・アンケートや夢サミットでの意見を見て、子どもたちは変更を望んでいる。
・脱ぎ着がしやすい。
・寒暖差に対応できる。
・兄妹には助かる。
・トランスジェンダーの子への配慮になる。
・スラックスは性的犯罪抑止にもなる。
〔反対の主な理由〕
・着回し、譲り合いができなくなる。
・中高で同じ制服を使用できるのは一宮市の素晴らしい点である。
・今までの伝統が変わり寂しさがある。
〔その他の意見・質問〕
・一定期間の移行期間を設けてほしい。
・高校も制服を変えるのか。
・尾州ブランドの認知度が高まってきている。可能なら制服に使用するのも良い。
■サポートメーカーが決定!
2020年8月18日(火)に一宮市役所にて、サポートメーカー選考会を実施した結果、「名古屋菅公学生服(株)」に決まりました。
サポートメーカーは、基本デザインやサンプルの提案など、本委員会の提案に従いマスター版の確定までを推進するそうです。マスター版確定には、各制服製造メーカーに仕様書を開示するとのこと。
詳細は「みんなの制服プロジェクトだより」をご覧ください。
令和4年春の新制服導入に向けて検討されている同プロジェクト。いよいよサポートメーカーも決まり、具体的になってきました。引き続き、どんなデザインや仕様になっていくのか、楽しみです!