【一宮市】一宮市内の小中学校は明日から予定通り2学期が始まります!宿題はもう終わりましたか?

一宮市内の各小中学校では、明日(2020年8月24日)から2学期が始まります!

 

夏休みの宿題をしているところ

※この画像はイメージです

他市他県では、「暑さ指数」という熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標を基に、休校措置をとられる学校もあるようですが、今のところ(2020年8月23日現在)、一宮市ではそのようなアナウンスはありません。

■暑さ指数(日常生活に関する指針)

温度基準
(WBGT)
注意すべき
生活活動の目安
注意事項
危険
(31℃以上)
すべての生活活動で
おこる危険性
高齢者においては安静状態でも発生する危険性が大きい。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する。
厳重警戒
(28~31℃※)
外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意する。
警戒
(25~28℃※)
中等度以上の生活
活動でおこる危険性
運動や激しい作業をする際は定期的に充分に休息を取り入れる。
注意
(25℃未満)
強い生活活動で
おこる危険性
一般に危険性は少ないが激しい運動や重労働時には発生する危険性がある。
 
※(28~31℃)及び(25~28℃)については、それぞれ28℃以上31℃未満、25℃以上28℃未満を示します。
日本生気象学会「日常生活における熱中症予防指針Ver.3」(2013)より
 
夏休みのイメージ

※この画像はイメージです

例年の始業式の日と違うことは、2学期初日から「通常通りの授業」「給食がある」ところです。

市内小・中学校ウェブサイト一覧(一宮市ホームページ)

又、市内各小中学校のホームページの予定表によると、修学旅行やキャンプが予定通りカレンダーに組み込まれていましたので、今のところ2学期早々から順次実施されるものと思われます。

2学期はこのような行事も多く、先生方や保護者の皆さんは新型コロナウイルス感染予防対策に加え、熱中症予防にも気を配らなければならないということでいつもより大変ですが、気持ちも新たに笑顔で2学期がスタートできるよう、みんなで頑張っていきましょう!

【一宮市】どうなる!?一宮市内中学校の修学旅行。新型コロナウイルス対策とキャンセル料について議論されています。

【一宮市】市内小中学校においての休校措置まとめ(7月から8月17日まで)。修学旅行目前の学校もあり、一宮市の対応が気になるところです。

2020/08/23 14:40 2020/08/23 23:41
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集