【一宮市】一宮市のみなさん!もうCOCOAはインストールしましたか?「新型コロナウイルス接触確認アプリ COCOA」の普及率をみんなで高めていきましょう!

一宮市で、先日新型コロナウィルスの感染が確認されたばかりですが、皆さんは「新型コロナウィルス接触確認アプリ COCOA」がリリースされていることをご存じでしょうか?

COCOA(正式名称:COVID-19 Contact-Confirming Application)

一宮市のCOCOAアプリ登録イメージ

※画像はイメージです

COCOAは、新型コロナウイルス感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができるスマートフォンのアプリです。厚生労働省が運用しています。

COCOAの利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など、保健所のサポートを早く受けることができます。又、COCOAの利用者が増えれば、どの辺りで感染が拡大しているか等の情報がよりはっきりしてくるので、感染拡大防止につながると言われています。

一宮市のコロナウィルス感染しそうなイメージ

※画像はイメージです

現在、一宮市中のCOCOA普及率は不明でありますが、本格的な流行に備え、各自のスマートフォンに準備しておきたいものです。

前回の流行時には、名古屋市に続く愛知県2番目の感染者数だった一宮市。市民のみなさんで流行を食い止める努力をすべく、やれることはやっていきましょう!

※新型コロナウィルス接触確認アプリ COCOAインストール方法はこちら

※厚生労働省のアプリに関する説明はこちら

2020/07/19 07:00 2020/07/19 07:00
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集