【一宮市】防災の知識がギュッとつまった「令和5年度 親子防災教室」を取材してきました!ストローハウス講座や防災カードなどから学んだことを紹介していきます!

2023年8月5日(土)、一宮市役所本庁舎4階 スマート防災会議室にて開催された「令和5年度 親子防災教室」を取材してきました。

いつ起こるか分からない様々な災害に対して、どんな風に対策していけばよいのか、専門の方々から分かりやすく教えてもらってきましたよ!

今回の記事では、参加者の皆さんと一緒に学んできたことをご紹介していきます。

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

令和5年度親子防災教室では、東京海上日動火災保険株式会社さんの防災教室の後、水の備蓄がいかに大切かを教えてもらいました。

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

一宮市で災害が発生し、水道管が破損してしまうと、水が供給されない期間は3日間と予測されています。

また、給水車による給水は、災害が起きてから4日目に始まることが想定されているため、3日分の水を常に備蓄しておくよう勧められています。

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

ちなみに目安として、1人1日3リットルの水が必要といわれていますから、3日分となると1人当たり9リットルは準備しておきたいものです。

一宮市では備蓄にも適した水が販売されていますので、ぜひ下の詳細を見てみてくださいね。

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

【一宮市】賞味期限は5年!災害備蓄用にもおすすめ☆水本来のおいしさが味わえる「おりひめ 木曽川が織りなす水」の販売が6月1日(木)より販売開始されました。

こちらは給水車から水をもらった時に入れる袋の例です。

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

水は重いので、台車があるとよいことも教えてもらいました。

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

次は子供達が楽しみにしていたストローハウス講座の時間です!

でもその前に、どうしてストローハウスを作って耐震について学ぶのかを勉強しました。

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

実際に起こった地震の様子を見ると、その理由が段々分かってきて、みんな真剣です。

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

家が倒れたり、地面が割れたりしていく姿を目の当たりにしました。

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

そんな中で、「地震はいつくるか分からないけど、家を強くしておくことはできる。(予防をすることはできる)」ということを教えてもらいました。

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

それでは、実際に耐震の家をストローハウスで体験するべく、好きな色のストローを使って早速作っていきます!

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

この後どうするの?

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

段々立体になってくると、

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

みんなもうお手の物!

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

上手に出来ましたね☆☆☆

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

筋交い(斜めの柱の部分)を入れることでグラグラしない家が完成しました!

一宮市では無料の耐震診断を実施しています。詳細は下記リンクでご確認くださいね。

木造住宅の無料耐震診断を実施しています。|一宮市

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

ストローハウスの工作をもっとやりたい子供達でしたが、他の防災知識もしっかり学びました。

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

防災カードゲームで、

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

4枚のカードを並べ替え、それぞれの目的の正しい手順を覚えます。

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

皆さんしっかりカードの内容を読んで、正しく並べられていましたよ!

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

親子防災教室の最後には、「非常持出袋」が配布されました。

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

どんな物を入れたらよいのか、とても参考になりました!

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

これらの備蓄用品は、「ローリングストック」がおすすめです!

ローリングストックとは・・・
普段の食料品を少し多めに買い置きし、食べた分を買い足しながら日常的に備蓄する方法です。無理なく賞味期限切れなどの無駄なく備蓄することができます。

災害用飲料水の備蓄をお願いしますより抜粋

令和5年度「親子防災教室」を開催! ~防災を家族で体感しよう~の取材の様子

子供達や保護者の方に親子防災教室の感想を伺ってみたところ、どのご家族もストローハウス講座が楽しかったようで、皆さんとてもいい笑顔で会場を後にしていました。

「家に帰ってから、もう一度作り直すよ!」というお子さんもいらっしゃいましたよ♪

楽しく防災について学べて本当によい機会だったと思います!

地域の皆さんもぜひこの機会に、備蓄や耐震などの防災を見直し、いつ起こるか分からない災害の備えを万全にしてくださいね!

「親子防災教室」開催のお知らせ|一宮市

【一宮市】災害時に一宮市の避難所で使う簡易ベッドやパーテーション等をご紹介。浅井町で行われた防災訓練を取材してきました!

 

【一宮市】9月1日は防災の日。自分たちのまちは自分たちで守りましょう!8月28日に実施された「令和4年度一宮市総合防災訓練」を取材してきました。

一宮市役所はこちら

2023/08/13 07:14 2023/08/13 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集