【一宮市】すごい快挙!!全国515の商工会議所の中で初!一宮商工会議所「一宮モーニング」の取り組みが『令和5年度知財功労賞 特許庁長官表彰』を受賞しました☆

地域の皆さま、他市他県の皆さまも必見です!一宮市のすごいニュースが入ってきましたよ!

なんと、一宮商工会議所「一宮モーニング」の取り組みが、全国515の商工会議所の中で初めて『令和5年度知財功労賞 特許庁長官表彰』を受賞しました!!!

一宮商工会議所「一宮モーニング」令和5年度知財功労賞 特許庁長官表彰を受賞しました!取材の様子

今回の記事では、「一宮モーニング」がどんなすごい賞を受賞したのか、説明していきます☆

少し難しい話もありますが、どうぞ最後までじっくりご覧くださいね♪

一宮商工会議所「一宮モーニング」令和5年度知財功労賞 特許庁長官表彰を受賞しました!たてと賞状

「一宮モーニング」が受賞できた3つの背景

■一宮モーニングのはじまり

一宮市と言えば今や「モーニング」が代名詞となっていますが、そこに至るまでには、どんな経緯があったのでしょうか?

一宮市の文化を作りたい、一宮市と言えばこれ!と言うようなアイディアはないものか・・・。

当時の一宮商工会議所青年部の方々が頭をひねって生み出した「一宮モーニング」はこうして始まりました。

「一宮モーニング」の取り組みは、一宮商工会議所創立 85 周年記念事業の一環として、平成 19 年一宮七夕まつり会期中に、青年部による「モーニングサービスの実食販売を行う『第1回一宮モーニング博覧会』」を開催したことに始まります。

以降活動を本格化するため、平成 21 年一宮商工会議所が主体となり、任意団体の「一宮モーニング協議会」を設立。

同協議会は、地元の商工業者、地元一宮市、農業、畜産関係者、教育関係者など幅広い層約 20 名で構成され、市全体としての協力体制が構築されました。

同協議会の事務局は当初から商工会議所が担っており、事実上商工会議所の活動と一体化して各種普及啓発が取り組まれています。

一宮モーニングプロジェクト テイクアウトモーニンググランプリ2022 イベント当日の様子

■一宮モーニングとは

「一宮モーニング」という名称を使用するにあたっては、「一、一宮市内の飲食店にて提供されていること」「二、起源に倣って、卵を付けること」「三、できるだけ一宮産の食材を使うこと」、と 3 箇条を推奨しており、現在、一宮モーニングプロジェクトへの参加は96 店舗まで拡大しています。

2022年おもてなしカフェの様子 一宮商業高等学校 修文学院高等学校

■一宮モーニングプロジェクトの活動

「一宮モーニングプロジェクト」の加盟店へは、地域団体商標取得と表記したのぼり旗の配布を行い、地域団体商標取得の PR とともに、一宮モーニングを加盟店全体で盛り上げています。

一宮モーニングプロジェクト テイクアウトモーニンググランプリ2022 イベント当日の様子

さらに、周知を図る取り組みとして「一宮モーニングマップ」を 45,000部発刊し、市内各所で無料配布するなど、地域全体でも一宮モーニングを盛り上げています。

令和4年度 一宮モーニングマップの表紙・裏表紙

「一宮モーニング」受賞の経緯

■地域団体商標取得

一宮商工会議所は、信用力の維持による競争力の強化と地域経済の活性化を目的に、平成27 年 2 月、特許庁に地域団体商標「一宮モーニング」を申請しました。

これを受け特許庁は、平成 28 年 2 月 12 日、「一宮モーニング」を地域団体商標に認定しました。

【地域団体商標とは】

「地域団体商標」は、地域ブランドを適切に保護することにより、信用力の維持による競争力の強化と地域経済の活性化を支援することを目的とし、平成 18 年 4 月に創設された制度です。

平成 26 年 5 月には商標法が改正され、平成 26 年 8 月 1 日から商工会や商工会議所、特定非営利活動法人(NPO)も地域団体商標を出願することが可能となりました。

「一宮モーニング」は商工会議所出願としては全国 2 番目の認定となります。
(1 番目は中津商工会議所 中津からあげ)。

※地域団体商標は「地域名+商品(サービス)名」で構成
(具体例:豊橋のカレーうどん、中津川栗きんとん 等)

地域団体商標「一宮モーニング」

■地道な活動が実を結ぶ!

一宮商工会議所は、地域団体商標取得以降今日まで、一宮モーニング普及活動に取り組んできました。

その活動が特許庁より評価され、この度「令和 5 年度知財功労賞 特許庁長官表彰」を受賞することとなりました。

全国 515 の商工会議所の中で、初めての知財功労賞受賞です。

一宮商工会議所「一宮モーニング」令和5年度知財功労賞 特許庁長官表彰を受賞しました!たてと賞状

一宮商工会議所が受賞した知財功労賞とは?

経済産業省 特許庁では毎年、

知的財産権制度の発展及び普及・啓発に貢献のあった個人に対して「知的財産権制度関係功労者表彰」

制度を有効に活用し円滑な運営・発展に貢献のあった企業等に対して「知的財産権制度活用優良企業等表彰」

として、経済産業大臣表彰及び特許庁長官表彰を行っています。

両表彰を合わせて、「知財功労賞」と総称しています(表彰制度創設は昭和 62 年度)。

【今年度の受賞者】

経済産業大臣表彰 個人1名、企業等7名
特許庁長官表彰 個人3名、企業等 14 名

令和5年度「知財功労賞」について | 経済産業省 特許庁

一宮商工会議所 受賞コメント

この度は、知財功労賞特許庁長官賞を賜り、誠に光栄に存じます。

一宮商工会議所は、地元喫茶店の「モーニングサービス」を地域資源と捉え、本所が主体となり、「一宮モーニング協議会」を平成21年に設立し、様々な活動に取り組んで参りました。

平成28年には地域団体商標を取得したことで、より一層、活動の幅と認知が広がりました。

この度の栄誉ある受賞を励みに、引き続き知財制度を活用し、更に充実した活動を展開して参ります。

特許庁公式HP「受賞者のコメント」より

一宮商工会議所「一宮モーニング」令和5年度知財功労賞 特許庁長官表彰を受賞しました!取材の様子

一宮商工会議所 豊島半七 会頭

表彰式は2023年4月18日(火)、赤坂インターシティコンファレンスにて行われました!

一宮モーニング協議会設置時(平成21年度)以降の歴代一宮モーニングマップ

歴代の一宮モーニングマップ

一宮商工会議所「一宮モーニング協議会」のこれまでの地道な頑張りが実を結び、今回の受賞に繋がりました!

一宮モーニングプロジェクトに関わってこられた喫茶店、お客さん、学校の皆さんの力も本当に大きかったと思います☆☆☆

号外NET一宮市としても、豊島会頭の「一宮モーニングはおもてなしの心」という言葉を胸に、継続して一宮モーニングを応援していきますね♪

この度は、素晴らしい賞の受賞、おめでとうございました!

一宮商工会議所「一宮モーニング」の取組が「令和5年度知財功労賞 特許庁長官表彰」を受賞しました! | 一宮商工会議所

【一宮市】今年もありがとうございました☆一宮モーニング!「一宮観光まちづくりゼミ」で語られたこれまでの歩みをご紹介♪モースタグランプリ2022は締め切り迫る!

一宮商工会議所はこちら

2023/04/20 07:14 2023/04/20 08:31
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集