【一宮市】今年はやっぱり暑かった!138タワーパークの「巨大気温グラフ」が8月31日に完成しました!

2022年8月31日、138タワーパークの巨大気温グラフが完成しました!

気温グラフの設置は、平成9年から開始しており、今年で26回目になります。

この度、2022年8月16日までの途中経過に引き続き、完成したグラフのまとめを138タワーパークさんから頂きましたので、皆さまにもシェアしていきますね!

138タワーパーク恒例の「巨大気温グラフ」2022完成

138タワーパーク恒例の「巨大気温グラフ」2022完成

提供:138タワーパーク

【グラフの色の見方】

・晴れの時が多ければ晴れ(赤い布)

・曇りの時が多ければ曇り(黄色い布)

・雨の時が多ければ雨(青い布)

今年度気温グラフの特徴

【天気の特徴】

7月20日~8月3日までは晴れが多く、赤色が目立ちます。8月4日以降は天候が不安定になった影響で、曇りの日が多くなり、黄色が目立ちます。
前半にかけては赤色。後半からは黄色とツートンカラーのようなグラフとなりました。

138タワーパーク恒例の「巨大気温グラフ」2022完成

提供:138タワーパーク

【気温の特徴】

7月20日~8月3日までは気温が高く、30℃を下回ることがなかったため、安定した形のグラフとなりました。

8月4日に一気に気温が下がり、その後はアップダウンを繰り返します。8月18日からは30℃台に落ち着きました。

中盤に温度差はあったものの、30℃を下回ったのが3日間だけとなり、暑い夏だったと振り返ることができます。

昨年との比較

138タワーパーク恒例の「巨大気温グラフ」2022完成

提供:138タワーパーク

今年度の平均気温は 32.5℃と、昨年度の31.9℃より0.6℃高くなりました。7月中の平均気温は昨年度より低いものの、8月の平均気温は昨年度を1.2℃上回っています。

昨年度のお盆前後、前線停滞の影響で、気温の低い日が続いたのに対し、今年度は同時期に天候の崩れはあったものの、気温の低下が長続きすることはなかった為、このような結果になったと考えられます。

真夏日は8日と昨年度の倍になっています。特に7月31日から8月3日までは猛暑日が4日連続し、厳しい暑さとなりました。

※過去データとの比較については、新規で記録を更新するものはありませんでしたが、雨の日数や30℃未満の日数は記録に迫るものとなりました。

(138タワーパークさんによる分析より)

138タワーパーク恒例の「巨大気温グラフ」2022完成

完成した今年の「巨大気温グラフ」はいかがでしたか?

こうして天気と共に夏を振り返ると、まだ1カ月前のことなのに色々な思い出が蘇ってくるのではないでしょうか☆

毎年根気よく天候を観測してくださる138タワーパークさんに感謝、感謝です!

来年もどのような傾向のグラフが完成するのか、注目していきたいと思います。

【一宮市】昨年と比べて天気はどう?夏休みの宿題にも活用してね!138タワーパークの「巨大気温グラフ」途中経過発表!

138タワーパークはこちら

2022/09/04 07:14 2022/09/04 08:53
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集