【一宮市】地元の高校生が市内観光PR動画の撮影にチャレンジ!見ると行きたくなる一宮の魅力がつまった2つの観光ルートをぜひご覧ください♪

一宮商工会議所が市内観光ルート並びにPR動画を、県立一宮商業高校の生徒さんと共に制作しました!

この映像は、2022年3月29日より、YouTube一宮商工会議所公式チャンネルをはじめ、一宮駅構内観光案内所モニターなどで放映しています♪

見るとすごく行きたくなる動画に仕上がっていましたので、ぜひぜひご覧ください!!!

まずはこちら☆

■自分たちも行ってみたい! 愛知県一宮市 文化芸術プチトリップ

地元高校生が一宮の魅力をご紹介のチラシ

提供:一宮商工会議所

名鉄一宮駅からバスに乗り、尾西方面へ☆美味しそうなモーニングを食べるところからはじまり、神社やステーキランチ、美術館へと続きます♪

■ゼロキロカロリーを目指せ! 愛知県一宮市 木曽川アクティブピクニック

地元高校生が一宮の魅力をご紹介のチラシ

提供:一宮商工会議所

こちらのコースのスタートは「JR木曽川駅」。一宮が誇る武将、山内一豊生誕のお城、黒田城跡からアクティブに一宮市の歴史を巡っていきます!

「いちのみや観光プログラム」事業をスタート

令和3年度、一宮商工会議所では、一宮市の観光振興を検討する「いちのみや観光プログラム」事業をスタートさせました。

若年層の視点を取り入れるという観点で、市内の県立一宮商業高等学校と産学連携し、国際ビジネス学科3年生の生徒が観光事業の検討・企画立案。

結果、一宮観光ルート、並びにPR動画の制作に取り組むこととなりました。

徒歩や公共交通機関を活用したコースの作成

これまでも様々な団体が市内の観光ルート制作に取り組んできましたが、その多くは車利用を前提としたものでした。

今回は、近年増加している車を持たない若年層の存在や、一宮市の「濃尾平野」という高低差が少ない地理的な特徴に着目。

高校生~30代の若年層(ファミリー層を含む)をターゲットとした徒歩や公共交通機関を活用したコースの作成を目指しました。

子育てのイメージ

※この画像はイメージです

高校生が自らルートを巡り、観光PR動画の撮影にもチャレンジした今回のPR動画を実際に見てみると、すごく行きたくなりますし、実際にやってみようかな!という気持ちにもなれました。

普段移動手段は車!という方にとっても、新鮮なルートだと思います☆

又、若い目線で感じる一宮の魅力がよかったですよ~♪素直な言葉がよく伝わってきました!

ぜひこの動画を見て、一宮市の新たな魅力を楽しんでください☆

他の地域の方々もぜひ一宮市にお越しくださいね♪♪♪

※観光ルートのチラシは、市観光案内所をはじめ、掲載スポットなどで配布しています。

一宮商工会議所×県立一宮商業高等学校 いちのみや観光プログラム 市内観光ルートのチラシ&PR動画を製作しました! | 一宮商工会議所

2022/03/31 07:14 2022/03/31 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集