【一宮市】子育て世帯の外出時に安心をプラス!一宮市に「おむつの自動販売機」が設置されました。
一宮市は、子育て世帯の外出支援をするために、乳幼児用おむつなどの自動販売機を設置しました。
この自動販売機は、令和3年12月22日(水)から利用でき、市内では
- 千秋子育て支援センター
- 西成児童館
に1台ずつあります。
自動販売機のおむつコーナーには、グーンのおしりふき(70枚入り・240円)と、
紙おむつ(2枚入り・240円)がありました。
(紙おむつのメーカーはグーンで、Mサイズ・Lサイズ共に2枚入り・240円。)
なお、取材した千秋子育て支援センターは、一宮市赤ちゃんの駅だったので、施設内でおむつ替えができます。
※一宮市赤ちゃんの駅は、乳幼児を連れた方が、授乳やオムツ替えのために立ち寄ることができる市が認定した施設。
「おむつの自動販売機が設置されている」ということを知っておくだけでも、お出かけのときの安心感につながるのではないでしょうか?
手持ちのおむつがなくなってしまって、ドラッグストアへ立ち寄ることも難しいとき等、子育て中には様々なことが起こると思います。
そんなとき、さっと購入できる自動販売機があったら、多少割高になっても、助かることがあるかもしれません。
一宮市では今後、利用状況を把握し、その状況に応じて増設も検討していくとのことです。
必要になったときのために、まずは皆さん、一宮市に2台、「おむつの自動販売機」が設置されたことを覚えておいてくださいね!
おむつの自動販売機を設置しました!/いちのみや子育て支援サイト
令和3年12月24日報道発表「おむつの自動販売機を設置」について(お知らせ)|一宮市
千秋子育て支援センターはこちら
西成児童館はこちら