【一宮市】道路の青いラインって何?一宮市では初めてとなる「自転車専用通行帯」を整備する工事が行われています。

現在、一宮高校の前から牛野通にかけて、「自転車専用通行帯」を整備する工事が行われています。

一宮市初となる自転車専用通行帯

一宮市のホームページによると、自転車専用通行帯」は、

「車道左側を青色に塗装することで、自転車通行空間を明示する整備方法。」

とのこと。

愛知県の他の市では、既に運用されているところもありますが、市役所の方にお話を伺ったところ、一宮市としてはこの路線が初の整備となるそうです。

一宮市初となる自転車専用通行帯

工事の期間は、令和3年12月6日までと看板に書いてありました。

完成のイメージは、下記リンクをご覧ください。

自転車専用通行帯を整備します|一宮市

自転車専用通行帯を工事している看板

自転車専用通行帯を工事している看板

一宮市では、2019年12月に策定された「一宮市自転車活用推進計画」に基づき、今後も、自転車通行空間が整備されていきます。

一宮市初となる自転車専用通行帯

「一宮市自転車活用推進計画」の中の26・27ページに、今後整備されていく場所の詳細が載っていました。

ちなみに、「一宮市自転車活用推進計画」は、

「環境にやさしい交通手段であるとともに、健康面においても効果的であり、様々な場面で利活用が期待される自転車の活用を推進するため」

に策定されたそうです。

一宮市自転車活用推進計画|一宮市

この路線の自転車専用通行帯が完成したときに、どんなルールで走行するか等の詳細を再び取材していきたいと思っています。

完成まで、あと約2カ月。事故が起こらないよう日々気を付けて、自転車、自動車ともに運転していきましょうね。

【一宮市】ヘルメットの準備はOKですか?愛知県の条例にて、10月1日より自転車用ヘルメット着用が努力義務になります!

自転車専用通行帯が整備されている道路はこの辺り

2021/10/13 07:14 2021/10/13 08:04
でめ
ジモネタ一宮区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集