【一宮市】「おだいじに薬局 尾西店」が処方箋なしで病院の薬が買える”零売サービス”の提供を開始しました。

2021年9月13日(月)より「おだいじに薬局 尾西店」にて、零売サービスの提供が始まりました。

※零売とは、病院などで処方される医療用医薬品約15,000種類の内、処方箋なしでの販売が認められた約7,300種類を、薬剤師のカウンセリングのもと販売する薬局のこと。

おだいじに薬局尾西店の外観

プレスリリースより

■背景

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、医療機関の負担増加、感染リスクやクリニック等の休業、一般用医薬品の買い占めなど、昨今の医療現場は逼迫した状態が続いています。

そのような状況もあり、処方箋なしで病院の薬が買えるセルフケア薬局を運営するセルフケア薬局株式会社には、連日多くのお客様からお薬の購入希望に関する相談が寄せられているそうです。

そこで、それらのご要望を受け、より多くの方々にサービスを提供できる体制を構築するため、新たに「おだいじに薬局 尾西店」での展開が開始されました。

※セルフケア薬局株式会社:日本初の零売薬局チェーンとして、新たな医療の選択肢を想像し、より手軽な健康アクセス、医療費の削減を実現している。

おだいじに薬局尾西店の内装

プレスリリースより

■女性に特化した薬局づくりでプライベート投薬室を設置

東海地方8店舗目となる処方箋調剤と零売機能を兼ね備えたコラボ店の尾西店では、「女性に特化した薬局づくり」として、周囲に自身の症状を聞かれたくない方の為に、薬局内にはプライベート投薬室を設けています。婦人科領域・漢方を多く取り扱っているそう。

おだいじに薬局尾西店の内装

プレスリリースより

「処方箋なしで病院の薬が買える薬局」店舗一覧によると、一宮市で零売サービスのある薬局は、

おだいじに薬局 開明店

くすりのおうち一宮薬局

おだいじに薬局 一宮店

おだいじに薬局 尾西店

がありました。

皆さまの生活の中で必要なときに、ぜひご利用してみてくださいね。

おだいじに薬局 尾西店はこちら

プレスリリース

2021/09/14 07:14 2021/09/14 07:14
でめ
ジモネタ一宮区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集