【一宮市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表!

この度は、新型コロナウイルスのアンケートにご協力、ご一読頂き、誠にありがとうございました!

新型コロナウイルスのワクチンについては様々な情報があり、『打つ・打たない』が、世界中で難しい問題となっていますよね。

一宮市のワクチン接種のイメージ

※この画像はイメージです

身体にも影響のある重大なことを「自分で決めるなんて」、「他の方はどう思っているのかな。。」などという思いがあり、今回号外NETではアンケートを実施してみました!

特にどちらを推奨しているわけではございませんが参考にご覧ください。

一宮市民の方に、7/10~7/17までアンケートを実施し、84名に回答をいただきました。ありがとうございます!

☆新型コロナワクチンについての結果発表!!☆回答総数84(号外NET調べ)

ワクチンのアンケートを回答してくれた人たちの理由

このような結果となりました。

「順番が来たら打ちます」という方々の回答が最も多く、22.6%。

「ワクチンを打つ予定・打った」という方が63.2%となり、

「様子を見る・打ちたくない」という方が35.7%となっています。

ワクチンのアンケートを回答してくれた人たちの年齢

回答してくださった方を年代別に見ると、一宮市ではまだワクチン接種をしていない年代の方が多く、ワクチンの接種券が届くのを待ってから「打つ・打たない」を考える方もいらっしゃるかもしれません。

『みんなはどう思ってるの?』の一宮市民の多くの率直なご意見もいただきました。いくつかのご意見をご紹介します。

打ちたい理由として

「不安がないと言えば嘘になるが、自分も守り、家族も守り、社会も守る責任があると思っている。」

「子どもたちのために、親(大人)が打つべきだと思うから。」

「罹患した時重篤化したくないから。」

「持病がある為、感染した時どうなるか心配。打って、安心して外食 旅行を楽しみたい。集団免疫を獲得するため。経済の正常化。」

「コロナウイルスに罹ることや後遺症がこわいから。」

「一人でも多くが打たなきゃおさまらない!ワクチン打って少しでも自由、安心安全になるのなら…。」

「重症化のリスクが高いから。」

「職域接種があり、市役所からの案内よりは早かったので。」

「元の生活に戻りたい。」

「打った理由でしょうか?とくに無いです。ただ、言えるのは打てる機会があるのならば打ったほうがいいとは思います。」

「自分や家族が感染しない為でもあり、ワクチンを打ちたくても打てない人を守る意味もある。」

「家族・周りへの感染リスクを減らすため。」

打ちたくない&迷ってる理由として

「体質の関係で禁忌とされてるので打ちません。項目にこのような理由で打てないと言う物が無いのが残念です。」

「初のワクチンなので、100%安全が確認されないと不安だから。」

「あれほど強いウイルスが本当にワクチン2回ごときで防げるのか、強いワクチンなので長期的にみて身体に影響は無いのか疑問。」

「認可がおりるのがあまりに早すぎて不安しかない。」

「安全性に不安がある。それに半年程度しか効果がないと聞いたので、あまり意味が無いかな、と思う。」

「色んな情報を見てると、打ったら安心したという方も、お偉いさんがデマですと無責任に言い切るのを疑う人たちに気持ちもどちらもそれぞれ尊重すべきだなと思ってますが、私自身は様子見で、副反応のことより、もし自分の本来の生体機能が接種によって狂ったらだいぶ萎えるのでしばらくは打つつもりはありません。
打って欲しいと推奨するお上の方は、いいことだけしか言わない隠蔽体質を辞めたらいいと思います。無理だと思いますが。」

「知り合いで、打った人が副反応がひどかったから。」

「未知だから。」

「今まで全く実用化されていなかった物が、コロナによって突如認可されたことに不信感が拭えない。」

「妊娠中。」

「アレルギー体質なので悩んでいます。アレルギーの具合が似た知人が接種したら副反応が凄く酷かったので。」

「知り合いで二回目に副反応が強く出た人が何人もいるから恐い。」

幸せのイメージ

※この画像はイメージです

打つ理由も、打たない理由も人ぞれぞれの立場や状況があり、十人十色の理由があると思います。

迷っていらっしゃる方は特に「打つ」、「打たない」を決めることは容易ではないですよね。

自分の体調や気持ちなどと向き合い、雰囲気に流されることなく、判断できる状況があることを切に願います。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

【一宮市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。 一宮市民にお聞きします あなたは新型コロナワクチンについてどう思ってるの?

2021/07/22 07:14 2021/07/23 11:02
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集