【一宮市】いちごDXが絶品☆和菓子「いちの」でかき氷を食べてきましたよ♪こだわり素材のお菓子も本当においしい♡

2021年7月10日放送の中京テレビ「ゴリ夢中」一宮編3にご出演された、和菓子「いちの」さんに行って参りました☆

和菓子いちのの外観

「いちの」では、保存料や合成着色料を使わず、とことん一宮産の素材にこだわった和菓子づくりをされています。

店内の和菓子は、どれも気兼ねなく食べられるお手頃な価格設定で、一宮産の素材だから実現できる低コストで高品質なのです!

今回は、「いちの」でしか食べられない「いちごDX」のかき氷を含めてご紹介していきますね♪

和菓子いちのの店内

まずは、店主さんおすすめの「いちごDX」を頂きました!

この「いちごDX」は、一宮市の秀農家、加藤さんの完熟いちごを旬な時期に凍結し、そのまま削ったいちごがたっぷりのかき氷なのです!!!

和菓子いちののメニュー

見て下さい♡♡♡このかき氷を!

和菓子いちののかき氷

氷がふわっふわで、いちごの果実が見えます♪

和菓子いちののかき氷

このかき氷のなかにスプーンを入れていく度、本当に本当においしくて、あっという間に食べてしまいました!

フレッシュないちごの甘みがふわっと口の中で広がり、こんなにも優しいかき氷があったんだ!と感動♪

和菓子いちののかき氷

途中で足したいちごのシロップは、いい具合で味を足してくれて、最後の氷の冷たさを中和する働きも感じましたよ~♪

かき氷と一緒に頂いたあたたかいお茶と共に、全て美味しく頂きました♡♡♡

和菓子いちののかき氷

かき氷を食べた後には、店内のお菓子を買って帰ることに。暑いので、水菓子に惹かれました!

和菓子いちののお菓子コーナー

一宮市の「こだわりのたまご」と愛知県産の小麦「きぬあかり」を使った一番人気のどら焼きは、私がかき氷を食べている間、何人ものお客さんが購入されていましたよ。

和菓子いちののお菓子コーナー

こちらはアマビエのつぶ餡のどら焼き。一日も早く笑顔で過ごせる日を願って、イラストレーター「東京モノノケ」さんの協力を得て作られたものだそう。

和菓子いちののお菓子コーナー

お団子も綺麗で美味しそうで・・・☆ほんと、全部食べたかったです!!

和菓子いちののお菓子コーナー

この時期ピッタリの葛バーもありましたよ♪

和菓子いちののメニュー

それでは家で食べた和菓子をご紹介致します!

まずひとつめはこちら!「いちの餅」。一宮市の減農薬米を使ったつぶ餡入りの草餅です。草餅が濃厚で、感想は美味しい!の一言だけで十分の一品♡

和菓子いちのの草餅

そして、中京テレビ「ゴリ夢中」でゴリさんが食べていらっしゃった「木の芽おはぎ」。(右は「ごまおはぎ」)

一宮市の特産物「木の芽」がおはぎの上に乗っていて、どんな味だろう!?とひとくち食べてみると・・・

和菓子いちののお饅頭

さわやかな風味とあんこが絶妙なバランスでマッチしており、もうひとつ食べたくなるおいしさでした!

ごまおはぎの金ごまも一宮産。金ごまの香ばしさが際立っていましたよ♪

和菓子いちののお饅頭

次に頂いたのは、この水菓子です!

和菓子いちののお饅頭

袋を開けてみると、このようなセットになっており、

和菓子いちのの水菓子

つまようじで水風船を割ると・・・

和菓子いちのの水菓子

綺麗な水菓子が登場するのです!!!

和菓子いちのの水菓子

シロップをかけて食べてみると、つるん!と涼を感じ、いい感じの甘みも感じ、夏に食べたかった和菓子はこれだった~!と嬉しくなりました♪♪♪

和菓子いちのの水菓子

こちらは期間限定で販売されている「桃の水菓」。桃色のシロップが可愛らしい一品♡

和菓子いちのの水菓子

ちなみに水菓は、喫茶コーナーでも食べられます。

和菓子いちののメニュー

あぶり鬼饅頭も美味しそうです!

和菓子いちののメニュー

「いちの」では、和菓子屋さんのモーニングも販売されています!

和菓子いちののメニュー

他にももっと紹介したいことがいっぱいの、和菓子「いちの」さんのこと。下記ホームページにて、素材の生産者さんたちの紹介もされていましたので、ぜひご覧くださいね!

愛知県一宮市の和菓子屋さん 和菓子いちの

和菓子いちののメニュー

上記メニューを見ても分かるように、「いちの」さんでは、地元の素材をとても大切にして和菓子を作られており、そんなところにとても好感が持てました。自分がもし生産者の立場だったらこんなに嬉しいことはありません♡

また、店主さんはじめ、スタッフの皆さま方がとても優しく、雰囲気がよかったです!気軽に気持ちよく買いに行ける和菓子屋さんだと思いました!

皆さまもぜひかき氷を食べに、美味しい和菓子を求めて行ってみてくださいね☆おすすめのお店です♪

取材のご協力、ありがとうございました!

和菓子いちののパンフレット

和菓子いちののパンフレット

和菓子いちのはこちら

2021/07/20 07:14 2021/07/20 07:14
でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集