【一宮市】市内でごみ収集車の火災が発生しました。今一度、ごみ出しのルールとマナーを確認しましょう。

2021年6月25日に一宮市消防本部から発信された情報によると、市内で、ごみ収集車の火災が発生したとのことです。

はっきりとした火災の原因は記されていませんが、上記Twitterの写真を見る限り、スプレー缶が混ざっていました。

ちなみに、一宮市では、「一宮市ゴミチェッカー」と呼ばれるアプリがあり、スマートフォンやパソコン等から見ることができます。

ごみの分別には『ごみ分別アプリ』をご利用ください|一宮市

この「一宮市ゴミチェッカー」を利用して、「スプレー缶」のガイドを検索すると、

☆空き缶・金属類

中身を使い切り、穴をあけずにお出しください。

☆拠点回収

資源の拠点回収に持ち込むこともできます。

スプレー缶・カセット式ガスボンベを出すときの穴あけを不要としました|一宮市

このように表示されます。

ゴミ収集車のイメージ

※この画像はイメージです

また、2021年4月1日に一宮市のホームページにて発信された情報によると、「リサイクルセンターでは、現在でも1日当たり約2件、リチウムイオン電池の混入などを原因とした炎検知が発生する状況」が続いているそうなのです。

リサイクルセンターの稼働を再開しました。|一宮市

ごみを出す際は、今一度ルールとマナーを確認し、火災や事故が起こらないよう、ひとりひとりが気を付けていきましょうね!!!

【一宮市】ポイ捨てされているゴミ、あなたはどうしていますか?一宮市では”ボランティア袋”というポイ捨てゴミ専用のゴミ袋が存在しています!

でめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ